6月17日(月曜)

有明ガーデン4周年おめでとうございます

『StreetPiano Y1』期間限定設置(一般お披露目)

おめでとうございます👏👏👏  



君と本部長さんがしっかり宣伝していたのでww

有明ガーデン『Y1』に会いに行ってきました爆笑




ご本人からの告知も有りで!







わぁーーー!!とってもかわいいなぁ照れ照れ

中央から音♪がスプラ〜ッシュて感じで(どんな?w)

音と光のかけらが周囲にぱぁーって飛んでる感じ

楽しそうなイラストだ!



あの黒猫ちゃんは子どもを惹き付けるよねニコニコ

色とりどりで圧迫感もなくホント可愛い🐈‍⬛

最近のピアノってシュッとしてる爆笑爆笑




蓋を開けると左隅に名前が入ってるのよ






こんな可愛いピアノを作ったご本人、

まぁ、初日だけど、来ないだろうなぁ、きっと!

何で?

ピアノ民集まるからww

それと、

自分のイベントではなく、弾いてもらうためだから

と思いつつも、かすかな期待も捨てきれず、、ww



どうあれ

あたしは初日に行くと決めてた

なんせお祝いだからね㊗️





朝10:00開店

予想通りたくさんのピアノ民、来有凝視

写真とハッシュタグ3つポストでステッカーGET!

というミッションによりまずは撮影会状態

知らない人から見ると、奇妙な光景だろう

弾きたい人おられるようなので

サッと撮る




ここ最近ポストなんてしてないからww

やり方忘れたよ〜分からな〜い爆笑爆笑

写真なんて上げたことも無いぞ、ハハハ




しばらく格闘して、、、無事ポスト!

(『Y1』から「いいね」来るよ〜、めちゃ嬉しいおねがい)



staffさん、ありがとう気づき気づき




そしてステッカーをゲット!よっしゃ!!

島村楽器のお兄さん達、とても親切で照れ

『今ならサインもありますよ』って

写真も撮っていいですよ、って

来る人来る人みんなに伝えてるみたい

ご苦労さまです

ピアノ買わないけど(ごめんなさい)

ちょっと質問したら

丁寧に説明までしてくださって

しっかりお礼を言って去りました






初日、どんなピアノが聴けるかなぁ、ってワクワク

一般ピーポー、お子さま、セミプロ、ガッツリプロ

有名配信ピアニストさんたち、あ、外国の方も!

バラエティ豊か〜〜〜

みなさんお上手👏👏




4年前、有明ガーデンのオープン時

ストリートピアノを弾いたという有名配信者の

ピアニストの方達、そしてガチプロの方

たっぷり聴かせていただきました照れ

タダで聴いていいの?って感じでしたょ

ま、しかしながら

一時はコンサート?

ってなワンマンショー化へ向かいつつあったけどww

初めて生で、目の前で、聴けて感動でした

やっぱ目の前で観れて聴けるって贅沢よね~

、、、おーい!君はどこで仕事してるんだーい?ww

スマブラで『今日は仕事』だって言ってたけどさ





誰でも弾いてよいストリートピアノ

それを君も願ってる、多分

弾きたいと思ってやって来た人達が弾けてたらいいね

あー、あたしは、入る余地などございませんけどww


ちょっと触りたいなぁ、、、

音、出してみたいなぁ、、、

どんな音がするんだろう

と、妄想は膨らむばかり爆笑爆笑





夕刻にはたくさんの子どもちゃん達が弾いてて

みんなお上手びっくりびっくり!!さすが東京!!

近くにおられた品の良いお母さんに

『お子さま、お上手ですね!!』って声をかけてみた

習ってるそうだけど、自分で弾きたい曲を耳コピアレンジでどんどん練習するだって!!

そのお子ちゃんに

『すっごい上手だね!もっと聴きたいなぁ』

って言ったら、なんとも嬉しそうな恥じらいまじりの

めっちゃいいお顔して照れ

弾きに行ったニコニコ カワイイ気づき気づき



そしてもう1人の子(子ども狙ってるわけではないw)

ピアノ指差して『あれ知ってる、イベントで見た』

って、色々話してみると

東京ガーデンシアターのイベントに行ったらしい

『面白かった!!』って!

聴いた?君!

掴んでたぞニコニコ 3歳児のこころ!!爆笑爆笑

あのコンサートはやっぱ良かった






あ、そうそう、あぁ勘違いでした!!

ラッピング、ってのは

黒いピアノに、印刷されたシートを貼り付けるのね

直接描いているのかと思ってた

で、上から透明なシート貼ってるのかと、、

失礼しましたネガティブ



こちらに詳しくその様子が出ています

最新鋭ですね!

今後はラッピングピアノも増えてくるのかなぁ

なんて思いましたょ

直描きも味があって好きだし

AI使うと色んな可能性も広がるし

どっちでも味があって楽しい照れ






そしてここでも、ちょっと、『あーあ、、、』

って思ったこと

『Y1』はみんなに弾いてもらいたいんだよ

記念撮影の場じゃないんだよ、ってとこ

確かに写真を撮ってアップするっていうミッションだったし、ファンなら誰でもしっかり観たいし、触ってもみたいと思う

写真も撮っていいと思う



けど、何度も何度もしつこく、長々と

ピアノの前で何枚も撮り、撮り直し(モデルですか?)

椅子に座ってポーズとったり(撮影会ですか?)

色んなもの置いたり(物置じゃないっっ!)

大人数で『占領』って感じが否めない

なんか勘違いしてる




あーあ、だよ全く




サッと撮って場所譲りなよプンプン

弾きたい人後ろにいるよ!待ってるよ!

周囲を見なよ!!




自分たちだけ楽し軍団さん

それが違うって彼が言ってるのがやっぱ分からん民

ジャンプしまくってますよ

それ、知ってるから、見たくないから

君、来ないよねぇ

とも思ったりする





ファン心理は自分も同じ

嬉しいし、喜ぶし

君が作った初ピアノ、写真もいっぱい撮りたいよ

弾ける人はたくさん弾きたいだろうし

あまり弾けないけど(あたしレベルww)彼が作ったピアノだから弾いてみたい人もいるだろうし


だから


譲り合ってさ、節度を守って

『よ○ぃピアノファン民度高いね!』って

思って貰えることが本当の『推し』活じゃないかな?

最低限『恥』はかかすまいよ、推しには




あ、それから、有名人にまとわりつくのもBoo

と、あたしは思うょ

挨拶だけとか

ひとくち感想くらいにしとけばいいのに

逆に『よ』にまとわりつかれたらいやじゃない?

もう、とにかく節度に欠ける行動が目立つ




そんな光景眺めて、そんなこと思いながら

静かに居座った初日でした爆笑爆笑




あ、あたしが1番印象的だったのは

♪イキたいな  弾かれてた方👏👏👏

よくぞ弾いてくださった!!

良かったよぉニコニコ





みんなのポストで

おすすめトレンド入りしたぞ〜🙌🙌🙌







で、弾いちゃったよ〜『Y1』少しだけニコニコ

あー、君が弾いたピアノだ~~~

同じの弾いてるよぉぉぉ〜~~

椅子に座っだけでもう感動(T ^ T)

の感情を顔に出さず爆笑



弾いてみると、タッチがとっても軽やかで

キラキラ音がとってもよく響く✨

心地よい音色

吹き抜けでさらに音が広がってく

あ〜幸せだ~、、、あ、音狂っちまっよガーンガーン





よーし!

もっと練習する!!(いつも言ってるぞ、、ww)

次に『Y1』に出会うチャンスがあった時に

もっと自信を持って弾けるようになってる自分をイメージして!!爆笑爆笑

やっぱ、ピアノっていいなぁ♪♪照れ

楽しいよ〜





さあ、帰って練習だーーー!!

会えなかったけど、

いろんな人の『Y1』の演奏たくさん聴けて

自分も弾けた(いや、音鳴らしただけだよっw)

だけで大収穫だニコニコ

ありがと~う





有明ガーデンさんと、君と、『Y1』の

ますますのご発展をお祈りしつつ

東京を去る

また、次の会場へ行けたら行くww爆笑爆笑