3月1日


うちらの県では公立高校の卒業式の日

ご卒業おめでとうございます㊗️

巣立つみなさんに幸多かれと願うばかり



そして、巣立つ子ども達はほとんど県外に出て行く

大学や専門学校はあれど、就職もあるけれど

9割近くは出て行く




昔関わった子達が顔を見せに来てくれた

みんな夢や希望で目が輝いてる

でも、やはり、、、その子達もみな出て行く

、、、超高齢化地域になるよねぇ爆笑爆笑爆笑




今年卒業式を終えた子ども達

3年前はコロナ禍で

中学校では歌も歌えなかった

証書授与もなかった

式が出来ただけよしとする学校もあれば

出来なかったところもある

あの時は歌えなかったけど

歌うのは今でもこの歌

♪旅立ちの日に





2016年3月1日に配信されたこの動画

視聴回数は 783,787回(本日現在)



卒業式近辺になると聴きたくなる

他にもいくらかあるけど、アレンジいいのもあるけど

好きなんだよね、この動画が



ま、おそらく

弾いてる本人達が高校卒業生だから

そのリアルタイムさが自分には伝わってくるんだよね

、、、8年前かぁ、、、




やっぱ、こちらも貼っておく

君の伴奏で歌ってみたいものだ照れ照れ


【2021.2.5配信 視聴回数 984,674回】






話変わって

ちょっとご無沙汰ですよね

忙しいんだろうなぁ

明日には何か上がると踏んでいる爆笑爆笑

明後日は蓮田だから

まぁ、便りがないのは元気な証

ってことにしておくか!爆笑爆笑