里帰りから自宅に戻って2週間が経ちました気づき


部屋の片付けやお祝い品の整理、確定申告も一気に終わらせて、


朝の登園準備にも慣れてきて、やっと落ち着いてきたところですダッシュ


でも夕方〜夜の時間帯はやっぱり戦争ゲロー


特に旦那がいない日のワンオペでのお風呂!!


ご近所さんに虐待だと思われて通報されないか怖いぐらい、次女ちゃんがずーっと泣いてますチーン


お風呂の流れとしては、


リビングに長女の着替えを準備

脱衣所に次女の着替えとバスタオルを準備

脱衣所のバスタオルの上におむつ1枚の次女を寝かす

長女と私が服を脱いで浴室へ

長女を洗う

長女は湯船で遊んでもらう

自分をマッハで洗う

次女のおむつを外して浴室へ

次女を洗う

3人で湯船へ入る

3〜5分で私と次女が出る

次女の保湿・着替え(私は真っ裸笑)

私の保湿・着替えをマッハで

次女を抱っこ紐に入れる

長女が出て保湿・着替え・ドライヤー

私のスキンケア・ドライヤー


という感じです真顔


スムーズにいっても1時間ぐらい掛かりますアセアセ


次女ちゃんは脱衣所での待機中と、お風呂から上がった直後から抱っこ紐に入れるまではずーっと全力で泣いてます笑い泣き


そして長女ビリちゃんも、その日によって「早く上がりたい」「まだ上がりたくない」のどっちかで泣いてますゲロー


優先順位最下位の私は、ちゃんと洗えてるかも不明だし、むしろ湯冷めしにいってるようなもんだし、お肌もカッピカピの砂漠状態笑い泣き


かつてはリラックスタイムだったお風呂なのに、誰も得しない…今は苦行でしかないですタラー


次女ちゃんがもう少し成長すれば、「泣く」という問題は解決するんだろうけど。


今だけとはいえ、


狭い浴室内で2人にギャンギャン泣かれると、さすがに心折れそうになります笑い泣き


可愛い娘2人とゆーっくり温泉に行ける日を夢見てキラキラ


今はひたすら修行じゃー!!笑い泣き