生後28日です飛び出すハート


新生児期ラストDAY大あくび


華奢だった手足も見るからにプクプクしてきて、


頭も大きく、お顔は二重顎爆笑


ビリちゃんのケアばかりで放置気味なのに、


スクスク成長してくれて嬉しいです飛び出すハート



そして、授乳の小さなトラブルが出てきましたアセアセ


まず、日中の授乳間隔が短い。


母乳のみの時もミルク足した時も、2時間程度しか持たない…。


それから、一気飲み→むせる→飲みながら暴れる→寝落ちしてゲップ出ない→吐き戻す→持ちが悪い という悪いループガーン


症状を調べてみると、


どうやら母乳過多っぽい?真顔


母乳過多の場合、


飲み始めの母乳の勢いが良すぎてむせたり吐いたり、


一気飲みした後に飲むのをやめてしまうことで、


脂肪分の多い後乳を飲めなくてすぐにお腹が空いてしまうらしいポーン


まさにこれやん…びっくりマーク凝視


産院の指導通り、左右5分ずつの授乳を続けていたのも原因かもアセアセ


そこで、片乳10〜15分+足りなかったらもう片方3〜5分に変更してみましたおいで


すると…


2時間半〜3時間半持ちました気づき


そして授乳中に暴れる次女ちゃんとのバトルもなくなった!


そして、直母の後にミルクを欲しがることもなくなりました拍手


地味にめんどくさかったミルクちょい足しから、


やっと解放されそうです笑い泣き


このまま完母でもいけそうですが、


保育園&ワンオペ対策として、1日1回はミルクでもいいかなぁと思ってますミルク


ビリちゃんのお風呂と被る19〜20時とか、できるだけ長く寝てほしい22時あたりがミルクの候補電球


片乳ずつの授乳でさらにミルクを挟むと、


どちらかのお乳は最大9時間ぐらい空いちゃいますが、


もうすでにスーパー差し乳に仕上がっておりまして笑


9時間空いてもほとんど張らないので、今のところ問題なしニヤニヤ


これで順調に体重増加してくれたらいいなぁラブラブ