生後4週目に入りました飛び出すハート


魔の3週目に始まったグズグズは、


ゆる〜くダラダラと続いてます昇天


でも、ジーナ式でいうランチタイム昼寝と夜は比較的しっかり寝てくれたんです気づき


退院後からどんどん昼夜の区別が付いてきて、


夜間に関しては、ほんまに新生児か!?ってくらい生活リズムが整いつつあります凝視


母子同室が始まった生後1日目から、授乳アプリのぴよログヒヨコで授乳・睡眠・排泄を記録してたので、


今日は生後1日目〜3週目までの次女ちゃんの睡眠時間を大公開しますニヤニヤ



生後1日目〜6日目(1週目)の睡眠時間がこちら下矢印



12/27の午後から母子同室&授乳開始。


12/31が退院日です。


この時期は昼夜問わず「飲んだら寝る」って感じでしたにっこり


12/28〜30の0〜3時だけは全然寝なくて大荒れでしたが無気力


まぁ今となってはいい思い出です昇天



そして生後2週目がこちら下矢印



私が寝たい時間でもある23時〜翌朝8時頃まではガッツリ寝てくれてます拍手


夜間授乳はもちろん必要ですが、


たらふく飲んでおむつを替えておくるみを巻いたら、


抱っこする間もなくそのまま寝てくれてます爆笑


その代わり、日中はだいぶ起きてますがネガティブ


それでも日によっては、


30分〜1時間程度の朝寝らしき時間と、


1〜2時間程度の昼寝らしき時間と、


30分程度の夕寝らしき時間があって気づき


まだジーナ式始めてないのに、


次女ちゃん自らスケジュールに乗ってきてますポーン


ポテンシャル高いかもよだれ



そして魔の生後3週目がこちら下矢印



「魔」の割には、夜間は相変わらずよく寝てくれてます拍手


2人同時寝かしつけのコツを少し掴んできて、


就寝時間(21時半あたり)も安定してきましたOK


ただ日中は、抱っこしててもずーっと泣いてる日もありましたガーン


チアノーゼ出そうな勢いでのけ反って泣くので、


あービリちゃんの時はこれでよくテンパってたなぁ…ニヒヒ


と懐かしかったです笑


ビリちゃんの時もこの時期はヒドかったので覚悟はしてましたが、


こんなに分かりやすく3週目に入った途端グズるとは爆笑


あとは、授乳間隔も2時間程度と短くなりましたアセアセ


1回の授乳に30分はかかるので、


残り1時間半なんて、自分の生命維持(食事と排泄)とビリちゃんの相手してたらあっという間驚き


次女ちゃんを溺愛してるビリちゃんですが、


たいがい遊んでる途中に次の授乳時間が来て中断しちゃうので、


日に日に赤ちゃん返りが激しくなってますネガティブ


はぁー、まさに2人目以降の試練ですねもやもや