次女ちゃんの2週間検診に行ってきましたにっこり


体重は退院時から+350gびっくりマーク


一日あたり35g増加で合格点でした100点


母乳量も測ってもらって、


半分寝ながらでしたが、


直母左右5分ずつで50g飲めてましたOK


退院後の授乳は、


直母左右5分ずつ→ミルク40ml作って、


飲める分だけ足してますミルク


日中は直母+ミルク10〜40ml飲んでいて、


夜間は途中で寝ちゃう&ミルク作るの面倒で、ほぼ母乳のみですOK


体重も十分増えてるので、


このままの授乳でまったく問題なし!満点!と言ってもらえましたニコニコ


唸る・むせる・吐き戻すという過飲症候群っぽい症状についても相談しましたが、


どれも新生児には起こりやすいらしく、


体重増加も母乳量も問題ないので、


様子見で大丈夫とのこと!


体重増加が順調なので、


授乳途中で寝てしまっても無理に起こしてまで飲ませなくていいのと、


ゲップが出ない時は吐き戻しやすいので、


しばらく縦抱きしたり、


バスタオルなどを敷いて上体を少し起こして寝かせるといいよ!


とアドバイスをいただきました気づき


おっぱいトラブルも今のところ無いので、


この調子で久しぶり&おそらく人生最後の新生児育児を存分に楽しみたいと思います飛び出すハート