長女ビリちゃん3歳3ヶ月スター

次女ちゃん生後13日目です飛び出すハート



2人目を考え始めた時、


一番不安だったのが寝かしつけです真顔


不妊治療を再開した当時はビリちゃんがまだ1歳半で、


一応ジーナっ子ですが完全なセルフねんねは出来ず、


まだ添い寝(たまに抱っこ)で寝かしつけが必要でした。


旦那とは寝室が別なので、


寝かしつけは毎日完全にワンオペ。


その状態で2人同時寝かしつけなんて、


全くイメージできなかった無気力



でも、思った以上に不妊治療に時間が掛かってしまいアセアセ


妊娠が分かった時には、ビリちゃんは2歳半。


私がそうしたくて添い寝で絵本は読んでましたが、


絵本をおしまいにしたら自分で寝てたので、


寝かしつけはほぼ不要になってましたOK



そのおかげで今のところは、


2人同時寝かしつけはなんとか上手くいってます拍手


里帰り中&次女ちゃんのジーナ式開始前&授乳時間バラバラの今、


寝る前のルーティンはこんな感じです下矢印


次女ちゃん授乳

ビリちゃんの歯磨き

みんなで寝室へ

次女ちゃんおくるみで巻いて抱っこ

ビリちゃんはスマホで動画

次女ちゃん寝たらベッドへ

ビリちゃんの動画を消してお話タイム

ビリちゃん寝る



授乳時間と寝かしつけが重なったら、


ビリちゃんが動画見てる間に次女ちゃんの授乳してます。


いやー、ダメだダメだと思いつつ、


動画に頼ってしまってます笑い泣き


これは完全に癖になるやつ笑い泣き


寝る前の絵本タイム好きだったのになー。


いつか復活させなければグー


それと次女ちゃんが、


入院中の昼夜逆転が嘘のように夜よく寝てくれるので、


今のところ上手くいってる感じです真顔


でもきっと、この後魔の3週目とかメンタルリープが来ると一気に崩れるんやろうなぁチーン


空気の読める次女ちゃんがくれた産褥期のラッキータイムだと思って、


今のうちにしっかり休んでおきますダッシュ