生後4日目ですにっこり


昨日の夜頃から、やっと母乳が出てきた実感があります飛び出すハート


痛い・固いほどではないけど、


朝方に授乳間隔3時間半空いたらおっぱいパンパンでした驚き


明日退院なので、


今夜は預けて朝までゆっくり寝ようと思ったけど、


夜間授乳はせなあかんなぁ無気力


ビリちゃんの時は1ヶ月検診後から完母で、


正産期にしてた母乳マッサージでも滲んでたので、


こりゃぁきっと産後すぐ母乳出そうやなニヒヒと思ってたんですよね。


これが話題の「バイアス」ってやつですか真顔


でも、生後1日目にポタポタ出てた初乳が、

2〜3日目には絞ってもほとんど出なくなって無気力


直母量を計っていないので、

出てるけど飲んでるから絞っても出ないのか、

そもそも出てないのかも分からず


ここ2日間は少し不安でした驚き


何とかこのまま軌道に乗りそうでひと安心ですにっこり



思い返せば、妊娠期間も出産も「経産婦バイアス」が掛かりまくってたなぁ。


経産婦は、

お腹が出るのが早い。


経産婦は、

お腹が大きくなりやすい。


経産婦は、

胎動を感じるのが早い。


経産婦は、

予定日より早くなることが多い。


経産婦の分娩時間は、

初産の半分ぐらい。


もちろん医学的・統計学的にきちんと裏付けがあるものもあるんだろうけど…


結局は「個人差」で片付けられたりもしますよね凝視


周りにも「2人目だから◯◯よ〜!」とか言われるし昇天


そして、


そうじゃなかった時に「え?経産婦なのに?」って、


なぜか裏切られた気持ちになったり昇天


バイアスって怖い無気力


これから育児していく中でも、


変にビリちゃんの時と比べすぎないように気を付けないとな〜と思いました気づき