※この記事は、ネットワークビジネスおよび特定の商品・サービスを誹謗中傷するものではありません。


ネットワークビジネスに嵌った旦那の話の続きです。


知らない間にあるネットワークビジネスに入会した旦那。


反対しても無駄だと思い、家庭に影響を与えないことを条件に、静観することに。


そして年が明けてしばらくすると、少しずつ旦那の外出頻度が増えていきました。


旦那の仕事はシフト制なのですが、18時過ぎには帰ってくるはずの早番の日に帰ってこない。


今までは月2〜3回の土日祝の休み=家族で過ごす日だったのに、一日中ひとりで出掛ける。


今までは昼前まで寝てた遅番の日も朝から起きて、寝室で何か調べものや作業をしてる。


あぁ、ビジネスが本格的に動き始めたんやな…と思いました。


私はこの手のビジネスを一切やったことがないので、詳しいことは分かりませんが、


勧誘を断るために調べたことは何度もあるので、


まったく収入にならない最初の頃が一番忙しくて大変なのは知ってます。


旦那との共有カレンダーを見ると、何やら暗号のようなアルファベットが並んでます。


検索してみると、このビジネス参加者の中でのセミナーの通称でした。


ご丁寧に相手の名前までカレンダーに書いてくれているので、


この日の飲みで勧誘して、この日に一緒にセミナー行ったんやな…っていうところまで読めました昇天


最初の1ヶ月で、もうすでに2〜3人勧誘してるっぽいです。


数千円とはいえ毎月会費払って、貴重な休みの日に有料セミナー行って、勧誘した人のフォローでまたセミナー行って…


おそらく毎月の会費とセミナー代をペイできるほどの収入まではまだまだ遠い道のりなのに、よくやるよなぁ…と変に感心しました。


そんだけの馬力あるなら、家でももうちょっと出来る事あるやろにっこり


言い方に語弊があるかもしれませんが、ある種の洗脳状態なんだと思います昇天


で、問題はここからです。


あくまで家庭に影響を与えないことを条件にしていたはずなのに、


私のワンオペ増えてるやん昇天


これって家庭に影響出てるよね?昇天


ってか一切協力するつもりないのに、


知らんうちに協力してることになってるやん昇天


だって、私がワンオペしてるからセミナー行けてるわけで。


あぁ、気持ち悪い…。


はっきり言わないと気付かない人だし、どうしたものか。


家庭に影響が出ないように活動するとしたら、平日の日中限定。


いや、そもそもネットワークビジネスって副業でやることだから、平日の夜と土日祝が主な活動時間やろうしなー。


時間が無理なら、私の労力が増える分お小遣い減らしてお金で解決するか…?


んー、でも拗れたら揉めて面倒くさそう。


と、色々考えること数日。


あることに気付いてしまいました。


そもそも私、


旦那に家にいてほしいと思ってない昇天


ワンオペは確かにしんどいけど、それも平日の帰宅後〜お風呂上がりを乗り越えたら何とかなる。


旦那がいても、ビリちゃんとお風呂に入ってくれている間に家事進めるかちょっと休憩できる程度で、


それ以上に、


久しぶりに旦那がいることでビリちゃんが興奮してなかなか寝ないのとか、


何かしましょうか?みたいな顔で結局何もせず、動線上の邪魔な場所でただ突っ立ってる旦那を見てる方が余程イラつく。


そうか、旦那がいない方が幸せだ!


って思ってしまったんですよね。


だとしたら、真面目に仕事行って生活費稼いできてくれて、あとの時間は外で元気に趣味や副業に勤しんでる今の状況って、


win-winなのかもしれない、と凝視


→続きます。