※この記事は、ネットワークビジネスおよび特定の商品・サービスを誹謗中傷するものではありません。


去年の年末頃から、旦那がいわゆるマルチ、ネットワークビジネスに嵌ってます。


具体的な会社名・商材は伏せますが、現物の商品ではなくサービスを売るものです。


紹介元は元部下。(Aさんとします)


Aさんは去年の秋頃に離婚して会社を辞めて、今回のネットワークビジネスを始めたそうです。

(この時点で怪しい…)


Aさんはうちにも一度遊びに来たことのある人なので、離婚の話を聞いた時は「え!?なんで!?」って思ったし、むしろ、子どもがいて仕事もパートかバイトなのに離婚を切り出した奥さんの判断が軽率すぎると思ってました。


真実は分かりませんが、今回のネットワークビジネスがきっかけだったとすれば、ちょっと納得してしまうかも。


そしてこのビジネス話を私が知った時には、旦那はもう入会した後でした。


発覚したきっかけは、ビリちゃんが寝た後に旦那と世間話をしている時に、私がたまたま「そういえばAさんって今何してるん?」と聞いたから。


この時聞かなかったら、たぶん何の相談も報告もなかったと思います。


で、先ほどの質問に対する答えが、


旦那「それが、事業主になってるねん。バーの経営と、あとひとつはまだ始めたばっかりやから収入にはなってないらしいんやけど、それが結構いい内容でさ。俺も一緒にやろうって誘われて最近始めてん。」



???昇天


最近始めた?


何それ、事後報告?


え?会社、副業禁止やんな?



もう私の頭の中はハテナだらけ


でもここは絶対聞き流したらあかんところ。


必死に頭の中を整理して心を落ち着かせて、根掘り葉掘り聞き出しました。


ただ、その時の旦那はおそらくほんとに入会した直後だったようで、ビジネス内容の説明もしどろもどろ。


拙い説明で概要を聞いた段階で、


あ、これたぶんネットワークやな。


と気付き昇天


私「いわゆるネットワークビジネスやんね?」


旦那「いや、それっぽく見えるけど違うねん。」


あーーーー、これはあかんやつ。


そこからはもうネットワークビジネス特有のよく聞くセリフばかり。


「売り方は怪しく見えるけど、サービス自体は良いものだから。」


「しっかりした会社だし、違法なことは一切ない。」


「もっと上手く説明できて実績もある凄い人がいるから一回会ってほしい。」


入会直後なのに、なかなかの嵌りっぷりでしょ?


というのも、


実は旦那は、過去にもやってたんです昇天


私と出会うもっともっと前、ハタチそこらのまだ若い時で、友人の紹介で始めたものの、大量の在庫を抱えて借金もして、最後には親に泣きついて足を洗ったそうです。(今思えばマジクソやん…にっこり)


その頃の話は、結婚する前に旦那本人から軽く聞いたことがあって、本人が言いにくいことは義母からも聞いていて、


借金もしていたことが少し気になったものの、


その経験があるからこそ、今後嵌ることは無いと思っていたのですが、甘かった。


そもそも、嵌まりやすいタイプなんでしょうね。


もうすでに入会してるし、話を聞いている限りお金や義理のために入った感じでもなさそうなので、


私が猛反対したところでさらに加熱させるだけだなぁと思い、


「私は商品とかサービスの内容に関わらず、ネットワークビジネス自体に嫌悪感があるから、本当は今すぐにでもやめてほしい。でも相談なく始めてるってことは、私が反対したところでやめないんだと思う。だからやるのはいいけど、家庭には一切影響を与えないで。損失はもちろん、万が一利益が出ても一切還元しなくていい。それから、そのビジネスをきっかけに今の仕事をやめるのは無しで。それだけは何があっても許せないから。」


と淡々と伝えました。


旦那は反論できるはずもなく、ただ頷いて聞いていました。


その後サービスの内容をよくよく聞いてみると、私が過去に一度、仕事関係の人から勧誘されたことのあるサービスでした昇天


確かに違法ではないし、サービス内容も一見良く見えますが、月額に見合うか?といわれると微妙だし、ビジネスモデルも決して楽して稼げるとは思えなくて、そもそも私はネットワークビジネスはしないと決めているので即刻断りましたが。


それなりに稼ごうと思ったらかなり大変な事も知っているので、このまま静観しててもそのうち辞めそうだな…とちょっと安心しつつ、


こんな分かりやすい話に乗るタイプだったか…とショックでもありました。


→続きます。