2歳になったビリちゃんキラキラ


緊急事態宣言が解除されたこの良いタイミングで、実弟の結婚式に出るために1年ぶりに私の地元に帰ってきました〜ルンルン


ばぁばとの久しぶりの対面で、いきなり大泣き滝汗


3日間も滞在するのに、これは前途多難かも…と心配しましたが、


その後は広い家や庭、室内遊具や野菜の収穫など、大阪ではなかなかできない体験をさせてもらって、夕食時にはじぃじ・ばぁばともすっかり馴染んでましたチョキ


5歳・1歳の甥っ子姪っ子とも上手に遊んでいました!!


特に5歳の甥っ子とは、ほとんど普通に会話が成り立つので、一緒にお絵描きしたりおままごとしたりして、2日目には甥っ子もビリちゃん大好きになってて、ビリちゃんもよく懐いてましたラブラブ


兄弟がいたらこんな感じなのかなぁーとほっこりデレデレ


ところが、私や旦那が甥っ子姪っ子と遊んでいると、どこからともなくビリちゃんが駆けつけて、


「ダメダメ〜!!ビリちゃんのお母さん!!えーん


とヤキモチ妬いて泣いてましたびっくり


乳児期の後追いもそんなになかったので、この子にこんな感情があるなんて驚き!!ポーン


コロナでママ友とも会えてないし、入園してからは支援センターも行ってなかったからなぁ。


泣いたのは可哀想だったけど、しっかり愛着関係できてるやんピンクハートとちょっと嬉しかったですデレデレ




前置きが長くなりましたが、タイトルの件!


実は少し前から疑惑はあったのですが、私の実家から自宅に帰ってから、いわゆる「パパイヤ期」が爆発してます爆弾


特にご飯・お風呂・歯磨きなどのお世話系。


旦那が介助しようとすると、


「イヤ!お母さんがいい!」


と、これまたよく喋る分はっきりした言葉で言うてます滝汗


ここ最近の経緯ですが、旦那がいる時はお風呂と歯磨きが旦那の担当なのですが、まず2週間ほど前からお風呂で泣くようになってアセアセ


お風呂行こっか!と言ったら「イヤ!」、その後湯船で遊んでいる時は楽しそうにしてますが、洗おうとすると大泣き笑い泣き


これは私とお風呂に入った時もそうだったので、お風呂イヤイヤな気分なんかな?と軽く受け止めてましたが、次の日にちょっと洗い方を工夫したら泣かなかったので、これはもしやパパイヤか…!?と疑ってました真顔


もちろん旦那には言いませんが真顔


歯磨きに関しても、一週間ぐらい前から嫌がるようになって、「お母さんの歯磨きがいい〜えーん」と言ってました。


ここで私はパパイヤ期の到来を確信真顔


当事者である旦那は、


「え〜?お母さんがいいの〜?お父さんにもさせてよぉ〜上手にするからぁ〜」


とぶりっ子してるだけで危機感ゼロ真顔


かといって私からアドバイス的なことを言うのは、旦那のエベレスト級のプライドが許さないので、お風呂や歯磨きの前にはできるだけビリちゃんから離れて静観してました。


そのまま帰省し、甥っ子姪っ子にヤキモチ妬いたせいかは分かりませんが、パパイヤ&私へのベタベタが加速ハッ


家にいる時は、かつてないぐらい「お母さん、お母さん!」言うてるし、旦那がお世話しようとするとイヤイヤどころか本気で大泣きしてます滝汗


これで私の育児負担が増えるのは本望ではないし、2人目ができた時のこともあるので、旦那には頑張ってほしいと思いつつ、


実家に帰省してる時から旦那に対して腹立つことがジワジワと蓄積してるので、


「見ろ!これがこの2年間の報いや!」


と思うとニヤニヤが止まらないニヤニヤ


当の旦那本人ですが、さすがに事態を重く受け止めたようで、見るからにションボリしてますニヒヒ


で、ここから先が父親としての真価が問われる時ですよね真顔


旦那の性格からすると、

①解決策を探して検索魔

②平気なフリをして任務だけ遂行

③俺では無理!と匙を投げる

のどれかだろうと予想。


願わくば①であってほしいけど、最悪②でもいいか…


と思ってたら、まさかの③ゲローゲローゲロー


歯磨きで大泣きされて全く出来なかったようで、代わろうか?と声を掛けたら、


「もう俺には無理や!イヤイヤ期が本格的であかんわ」


と、何なら半分怒ってるチーンチーンチーン


案の定、私に代わったらヘラヘラ笑いながら口を開けるビリちゃん…


その光景を見て、寝かし付け中に旦那は寝室に篭っちゃいましたもやもや


さすがに可哀想やけど…


旦那の前にはエベレスト級のプライドがそびえ立っているし、


どうしたもんか…真顔


相談でもしてくれたら、


お母さんがいいのか〜お父さんはイヤなのか〜ってオウム返ししたり同調するのはやめた方がいいかも!


とか、


平日休みの日に保育園休ませて2人で出かけてみたら?


とか、いくらでもアドバイス出来るんやけどなぁ。


まぁ今の状態では無理でしょうな真顔