こんにちは流れ星


一応育児ブログなのに、久しぶりの育児ネタですニヤニヤ


ビリちゃん、2歳になりました!!デレデレラブラブ


誕生日の前日は、保育園でたくさんお祝いしてもらって、帰宅後にセルフで記念撮影カメラキラキラ


誕生日当日は、保育園を休んで平日のアンパンマンミュージアムに行きましたルンルン


1歳の時も誕生日前日にアンパンマンミュージアムに行っていて、あの頃はまだつたい歩きだったので、土足で走り回るお兄ちゃんお姉ちゃんを横目に、ビリちゃんは裸足でハイハイしまくってましたニヒヒ


今年はもう立派なアンパンマンフリークなので、入場する前から大興奮!!


まず無料のショップコーナーの入口にあるパン工場から動けなくなりアセアセ


とりあえず早めに腹ごしらえしたかったのに、お目当てのレストランに辿り着くまで30分ぐらいかかりました笑い泣き


行きの車で寝てくれたので、11時ぐらいに到着してから閉館の17時までノンストップで大はしゃぎハッ


滑り台が苦手なビリちゃんは、ミュージアム本館よりもバイキン秘密基地の方がハマってましたラブラブ


親もかなり疲れましたが、1年前からの成長も凄く感じたし、ビリちゃんの色んな表情が見れてめっちゃ楽しかったですデレデレピンクハート



星2歳星成長の記録


身体 81cm

体重 8.7kg


平均よりかなり小柄です。


体重なんて、ここ半年で500gぐらいしか増えてません滝汗


最近やっとスプーンが上達して少しずつ食べる量が増えましたが、それでもファミレスのキッズメニューは半分食べれば良い方アセアセ


でも身長は順調に伸びてるし、毎日元気モリモリなので心配はしてませんウインク



丸ブルー身体能力


基本ビビりなので、今のところ身体能力はそんなに高くない気がします…アセアセ


それでも公園などでテンションが上がって走り出すと追いつけないぐらいだし、ちょっとした段差を両足ジャンプで飛び降りることもOK


低めの階段なら、手すり無しで一人で上り下りもできるようになりました拍手


滑り台は怖いようで、公園ではもっぱら砂場とブランコばっかりです目



丸ブルー言語能力


言葉はかなり早い方で、調子が良い時は普通に文章で話してますポーン


私がいつも「◯◯だから◯◯しようね〜」と理由から話す癖があるので、


「ビリちゃんお腹空いちゃったから、お家帰って一緒にご飯食べようね〜!」


と、やたら長々と喋ってますハッ


ここまで長い文章は、だいたい私がいつも言ってるのを丸々真似してるんですけどね。


あと、


「今日はー、公園も行ったし、お砂場も行ったし、パン屋さんも行ったし、お買い物もしたし…楽しかったねー!」


という話し方も、私の真似です笑い泣き


でもちゃんとその日の出来事をなぞって話してるので、我が子ながら凄い記憶力だなぁと感心します。


保育園での出来事も話してくれて(たまに間違ってるけどアセアセ)、先生の口癖もそのまま真似してるのが面白い笑い泣き


ビリちゃんを通して保育の様子が伝わってきて、改めて良い保育園だなぁと感じますキラキラ


その保育園のおかげで歌も大好きで、


・ちょうちょ

・チューリップ

・こいのぼり

・かたつむり

・どんぐりころころ

・さんぽ

・おべんとうばこのうた

・りんごがころころ

・はじまるよ

・てをたたきましょう

・ひげじいさん


この辺はほぼフルで歌ってます音符


私はおべんとうばこのうたがめっちゃ好きです爆笑ラブラブ(←親バカ)


「にんじんしゃん、しゃくらぼうしゃん…」


って、いちいち「さ」が「しゃ」になるとこがたまりませんラブ(←親バカ)


「さ」が発音できるようになるまでの期間限定なので、歌い始めたら毎回のように動画撮ってますてへぺろ


話し始めたのも早かったビリちゃんですが、声質のせいか発音も良い方で、親しか聞き取れない…という場面も少ない気がします。


その中でもたまにある言い間違いが可愛くて、


例えば、


おかいもの→おかいのも


わすれもの→わしぇものの


ねこじゃらし→ねこじゃらら


他にもあった気がするけど忘れちゃいました…タラー


言い間違い可愛いラブラブって思った次の日には正しく言えてたりもして、ほんと期間限定なので、


気付いたら動画撮る&メモしとくのをオススメします!!チュー




ちょっとビビりで泣き虫やけど、


素直で優しい子に育ってくれてますピンクハート


これからもビリちゃんらしく、


元気に大きくなってねキラキラ