ジーナ式のスケジュールに乗ってきて、夜まとまって寝てくれるようになると、気になるのは『夜中のおむつ替え』

私もめちゃめちゃ悩みましたーアセアセ

交換して目が完全に覚めるのも困るけど、漏れてたら翌朝は洗濯地獄だし、おむつかぶれも心配ですよね。

ということで今日は、我が家のおむつ替え事情をお話ししますルンルン

*:....:*●*:....:*○*:....:*●*:....:*○*:....:*


ビリちゃんは小柄なので、新生児サイズを卒業したのは生後2ヶ月目でした。


それから約1ヶ月後の生後3ヶ月目には、一旦夜通し寝に成功してます拍手

(2週間足らずのラッキーウィークでした笑)


22時半の授乳の時は、先にそーっとおむつを替えてから授乳してました。


そうすると、ある程度起きた状態で授乳スタートして、片乳飲んだ頃にウトウト、両乳飲んだ後はすーっと眠りに戻ってくれることが多かったですOK


夜通し寝ている時はもちろんおむつを替えていないので、テープタイプのSサイズで22〜7時まではもっていたことになります。


ちなみに、メリーズを使ってましたうさぎ


ところが、生後5ヶ月頃に横向き寝をするようになり、横漏れ・背中漏れ事件が頻発笑い泣き


テープをハの字に貼ると背中から漏れ、逆ハの字に貼ると足まわりから漏れる


どうしようかと悩んでいた時に、夜間授乳が復活したのでゲロー、22〜7時の間に1回おむつ替えすることで解決しました。


…と安堵していた矢先、夜間授乳前のおむつ替えを嫌がって暴れるようになり、そのせいでおめめぱっちりに目


そこで、どこかでサンプルを頂いたムーニーマンSサイズを試してみることにグー


すると…


なんということでしょう!


交換なしで朝まで横漏れ・背中漏れナシデレデレ


やはり動きにはパンツタイプが強いですね。


ただ、メリーズテープのSサイズをかなり買い溜めしてしまっていたので、22時半だけムーニーマンを履かせてました。


*:....:*●*:....:*○*:....:*●*:....:*○*:....:*


生後6ヶ月で、ようやく体重6kgを超えたのでSサイズを卒業卒業証書


寝返りは一応出来てましたが、数日に1回するかしないか程度だったので、とりあえずメリーズテープのMサイズを1パックだけ買いました。


使い切る頃にもまだ仰向けでいることが多かったので、もう1パック追加。


この時期は離乳食も始まって、発達も発育も成長スピードが読めないので、買い溜めしなくて正解でした!



おむつのサイズアップのタイミングって難しいですよねアセアセ


メリーズのSサイズは、目安体重が4〜8kg。


でも、Mサイズの目安体重は6〜11kgです。


つまり、6〜8kgの子はSサイズでもMサイズでも良いということ。


でもね、8kgでSサイズはかなりキツいと思いますアセアセ


もちろん体型にもよりますが、全体的小さめのビリちゃんでも、6kgになる頃にはSサイズではピチピチ笑い泣き


新生児サイズからSサイズになる時、「8kgまでいけるならしばらくはSサイズやな〜」と安い時に買い溜めしてたので、使い切れるかヒヤヒヤしてました。


おむつの買い溜めにはご注意を注意



ちなみにメリーズテープのMサイズを使い始めた頃、夜間はまだムーニーマンのSサイズでした。


パンツタイプはよく伸びるので問題なかったですOK


*:....:*●*:....:*○*:....:*●*:....:*○*:....:*


テープMサイズになってから1ヶ月もせずに、寝返りが激しくなってズリバイも始まったタイミングでムーニーマンMサイズに変えました!


そのタイミングで夜間授乳もほぼなくなり、22時半も起こしすぎないように授乳だけしているので、お風呂上がりの19時〜翌朝7時までおむつ替えナシキラキラ


寝ている間もめっちゃゴロゴロ動いてますが、今のところ漏れてませんニヤニヤ


ある程度おしっこを溜められるようになってきたのか、朝一のおむつも前ほどズッシリしてないような気がします。


夜中に授乳してないのも関係あるかも。


*:....:*●*:....:*○*:....:*●*:....:*○*:....:*


我が家は、ビリちゃんがおむつの濡れに鈍感&あまりかぶれないので、朝まで交換ナシで乗り切ってますが…


夜間のおむつ替えナシをオススメしているのではないので、あくまで赤ちゃんに合わせてあげてくださいねキラキラ


今後、ハイハイやたっちができるようになったら、また違う悩みが出てくるんやろうなぁ真顔