虹生後6ヶ月

 

心配していた離乳食がかなり順調なので、今月から2回食にナイフとフォーク

 

活動時間もグッと伸びてきたので、今月こそ夕寝をなくしたい!

 

その分、夜にしっかり寝てもらって、夜間授乳も卒業できたらなぁ~と期待デレデレ

 

 

※かなり我流でアレンジしていますので、これからジーナ式を始められる方はぜひジーナ本を読んでくださいねお願い

 

*:....:*●*:....:*○*:....:*●*:....:*○*:....:*

 

流れ星生後6ヶ月頃のルール

 

◾️母子同室・別ベッド

◾️昼も夜も暗い寝室で寝る

◾️入眠儀式はスリーパー(20時のみ)抱っこ→お話→歌(パプリカ)

◾️完全に寝落ちする前にベッドに置く

◾️昼も抱っこのまま寝かさない

◾️途中で起きたら20分まで様子見

◾️夕寝は17時までに起こす

◾️日中の授乳後はしばらく起こしておく

◾️授乳後・お風呂後は穏やかに過ごす

◾️離乳食(2回食)は10時半と17時、授乳前に食べる

 

※赤字が先月から変更した部分です。

 

この頃になると、ジーナ式が完全に生活の一部になっているので、ルールは特に意識していません。

 

ちょっと気になるのは、いまだに寝る前は横抱きしていることアセアセ

 

小柄なビリちゃんもさすがに大きく重くなってきたので、いつまで抱っこできるかな?滝汗という不安と、腰が座りかけているので横抱きを嫌がるようになってきました。

 

でも、この月齢で今さら入眠儀式を変えるのも不安ガーン

 

抱っこできるのも今だけだと思うと、惜しい気持ちもありますデレデレ

 

 

流れ星生後6ヶ月頃のスケジュール

 


左側:生後6~9ヶ月のジーナ式スケジュール

右側:アレンジしたスケジュール

 

◾️昼寝の上限:3時間30分(ジーナ式では2時間30分〜45分)

◾️起き続けている時間:3時間まで

 

ジーナ式では、朝寝~昼寝が全体的に30分ほど後ろ倒しになり、離乳食2回目は17時、それに合わせてお風呂の時間も遅くなりました。

 

あとは、22時の授乳がなくなってますねポーン

 

アレンジ版では、朝一の授乳をさらに遅らせて8時にしました。

 

お腹いっぱいでお昼寝ができるように、10時半の離乳食をできるだけ後ろにしたいのでグー

 

ランチタイム昼寝は2時間→2時間半にして、30分伸ばしてます。

 

月齢が進んでいるのに昼寝時間を増やすなんて、ジーナ式では御法度ですねアセアセ

 

でもこれは、ランチタイムにしっかり寝てもらって、夕寝なしで20時まで乗り切るためですグー

 

7時就寝のジーナ式よりも1時間長く起きていることになるので、その分お昼に寝てもらう作戦です。

 

22時半の授乳と夜間授乳は、ビリちゃんにはまだまだ必要そうですアセアセ