虹生後2ヶ月

 

ジーナ式の勉強をしながらスケジュール進めて早や1ヶ月。

 

まだまだスケジュール通りとはいきませんが、ジーナ式の考え方が何となく分かってきた気がします。

(…と言いながら、この頃ジーナ本はまだ読んでいません笑)

 

生後2ヶ月目は、後半から寝室にベビーモニターを導入し、セルフねんねを促すいわゆるネントレ的なことも始めてみました!

 

※かなり我流でアレンジしていますので、これからジーナ式を始められる方はぜひジーナ本を読んでくださいねお願い

 

*:....:*●*:....:*○*:....:*●*:....:*○*:....:*

 

流れ星生後2ヶ月頃のルール

 

◾️母子同室・別ベッド

◾️昼はリビングのバウンサーで寝る

◾️入眠儀式(20時のみ)はおくるみ(半ぐるみ)→抱っこ→お話→歌(パプリカ)

◾️完全に寝落ちする前にベッドに置く

◾️昼は抱っこ寝OK

◾️夕寝は18時半までに起こす

◾️日中の授乳後はしばらく起こしておく

 

赤字が先月から変更した部分です。

 

昼と夜の区別をより明確にするために、昼と夜の寝かし付け方を変えてみました。(これはジーナ式ではなく完全オリジナルです)

 

右矢印リビングのバウンサーで寝る。場合によってはベビーカー・抱っこ紐・抱っこ寝もOK。

右矢印暗い寝室で寝る。完全に寝付く前にベッドに置く。

 

先月は20~22時もリビングで寝かせていましたが、寝室のベビーモニター導入をきっかけに、20時の就寝から寝室で寝かし付けるようにしました。

 

寝かし付け方も、20時就寝だけは「泣かせないネントレ」を実践してみました。

右差し【生後2ヶ月】泣かせないネントレに挑戦

 

それに伴って、入眠儀式も強化しましたウインク

 

2ヶ月に入る頃にこぶししゃぶり・指しゃぶりを始めたので、それもセルフねんねスタートの良いきっかけにOK

 

チュッチュしながら寝付けるように、おくるみも半ぐるみにステップアップしましたキラキラ

 

 

流れ星生後2ヶ月頃のスケジュール

 

 

左側:生後8〜12週のジーナ式スケジュール

真ん中・右側:アレンジしたスケジュール

 

◾️昼寝の上限:4時間(ジーナ式では3時間30分)

◾️起き続けている時間:2時間30分まで

 

先月に引き続き、「7時半起床20時就寝」です。

 

この時点で、「7時起床19時就寝」のジーナ式よりも30分睡眠時間が短くなるので、昼寝の上限を30分増やしています。

 

30分遅く起きても、この頃のビリちゃんはまだ2時間起き続けていられなかったので、朝寝スタートの時点でジーナ式スケジュールに追いついてしまいますアセアセ

 

昼寝スタートの時点ではさらに前倒しに笑い泣き

 

でも、ビリちゃんの場合は日中の授乳回数をできるだけ増やしたかったので、スケジュールを組む上では好都合でしたOK

 

その他変更点としては、朝寝から起きるとすぐにおっぱいを欲しがることが多かったので、10時半の授乳を朝寝直後の10時まで早めました。

 

そのせいでお腹が空くのか、ランチタイムの昼寝で1時間程度で起きてしまうことも多かったので、その対策としてアレンジ版②のスケジュールも用意しました。

 

このスケジュールに乗れば、昼寝で多少崩れても、夕寝が終わるまでに立て直すことができますウインク(スケジュール上は…ですけどねアセアセ