虹生後1ヶ月

 

生後1ヶ月のルール&スケジュールはこちらで紹介しています下差し

【生後1ヶ月】ジーナ式ルール&スケジュール

 

 

ヒヨコ生後1ヶ月のぴよログ

 

 

 
 
 
青色の部分が、ビリちゃんが寝ていた時間ですzzz
 
パッと見るとなんのこっちゃって感じですが、特に後半はランチタイムと夜にある程度まとめて寝てくれているような…^^;
 
まぁ、まだまだこれからですからねアセアセ
 

*:....:*●*:....:*○*:....:*●*:....:*○*:....:*

 

ヒヨコ生後1ヶ月の成長

 

◾️はっきりした色を追視できる

◾️あやすと笑ったり声を出す

 

 

ヒヨコ生後1ヶ月の悩みと進展

 

傘起床・就寝時間が安定しない

傘20~22時の睡眠が安定しない

傘授乳間隔が早くなった

傘昼寝が細切れ

傘背中スイッチが発動

傘夕方~夜のギャン泣き

傘ワンオペ育児がスタート

太陽2時間ルールを知った

太陽夜はまとまって寝てくれる

太陽抱っこ紐デビュー

太陽ベビーカーでもよく寝てくれる

 

 

傘起床・就寝時間が安定しない

 

ジーナ式の「7時起床19時就寝」をアレンジして、「7時半起床20時就寝」をルールとしてますが、これがまったく上手くいかない笑い泣き

 

朝は6時前後に起きて授乳すると、その後2〜3時間寝ちゃって、私も眠いので起きられないアセアセ

 

夜はお風呂→授乳→おくるみがルーティンになりつつあったので、20時頃に寝る準備はできていたものの、寝付くまでに時間がかかってました。

 

この辺は、日中のスケジュールがある程度整うまでは仕方ないのかなぁとアセアセ

 

 

傘20〜22時の睡眠が安定しない

 

我が家は1階リビング・2階寝室なので、大人がまだ起きている20〜22時はリビングのバウンサーで寝かせていました。

 

なので仕方ないのですが、20時就寝もままならず、せっかく寝ても30分~1時間ほどで起きたりとグズグズ…

 

22〜23時に一緒に寝室に行って再度寝かし付けるのですが、すぐに寝てくれる日もあれば、まったく寝る気配がない日もあって、この時間は私もクタクタなのでますますカオス状態にチーン

 

ジーナ式のメソッド「授乳≠睡眠」を日中に守っているので、授乳しても寝てくれないのがしんどかったですアセアセ

 

日中は授乳中によく寝落ちするのになぁ笑い泣き

 

 

傘授乳間隔が早くなった

 

3時間前後で安定していた授乳間隔が、2時間ほどでお腹が空いて泣くことが増えました。

 

この頃にはほぼ完母だったので、ミルクを足していた頃に比べて腹持ちが悪かったのと、飲みながら寝落ちパターンが多かったためだと思います滝汗

 

足の裏をくすぐったり軽く叩いても、全く効果なしチーン

 

飲み過ぎると大量に吐き戻すので、左右5分ずつと決めて授乳してましたが、片方飲み終わる頃には寝落ちしてたなぁ…。

 

 

傘昼寝が細切れ

 

授乳間隔が早くなったことに関連して、昼寝が細切れになりました。

 

20〜30分で起きちゃうアセアセ

 

そうなると、もうスケジュールどころじゃないので、今日はもういいや!と思って翌日から仕切り直してました。

 

授乳で寝落ちしたまま寝かせると、早く起きちゃうことが多かった気がします。

 

 

傘背中スイッチが発動

 

魔の生後3週間頃から始まった背中スイッチがますます敏感に滝汗

 

それまで寝てくれていたバウンサーでも背中スイッチが発動するようになってしまったアセアセ

 

寝付いてからさらに15分ほど抱っこして置いてもダメ、お腹をくっつけたままそーっと置いてもダメで、この頃はなかなか疲れてました。

 

頭から置いて、お尻を手で支えてユラユラさせながら静かに置く方法が一番効果あったと思いますキラキラ

 

 

傘夕方〜夜のギャン泣き

 

新生児期にも何度かありましたが、夕方〜夜の時間帯に息が止まりそうな勢いでギャン泣きすることがありました。

 

お腹も空いていないし、眠い時間でもないし、おむつも替えたし、抱っこもしてるのに…と完全に原因不明。

 

黄昏泣きにしては月齢的に早いし…

 

未だになんであんなに泣いてたのか分かりませんアセアセ

 

本人も加減なく全力で泣くので、息を吸うのを忘れて一瞬固まったりするので、夫婦でワナワナしてました笑い泣き

 

 

傘ワンオペ育児がスタート

 

この頃、大阪の自宅に帰ったので、旦那が仕事の日は基本ワンオペです。

 

まぁ…休みの日でもほぼワンオペですが真顔

 

旦那の無能さが露呈し出したので、同時に旦那へのガルガルも発症しました真顔

 

ビリちゃんがごきげんな時を狙って擦り寄ってくる旦那を見て、マジで気持ち悪いと思ってた←

 

でもこの頃はまだ、「里帰り中は数回しか会ってないし、新米パパだから仕方ないよね」と、優しい心も持ち合わせていました。

 

 

太陽2時間ルールを知った

 

「赤ちゃんの2時間ルール」ってご存知でしょうか?おいで

 

ジーナっ子にはお馴染みですが、月齢の低い赤ちゃんが起き続けていられる時間は2時間が限界!というルールです。

 

それ以上起き続けていると、疲れすぎてしまって眠いのに寝れなくてグズりやすくなるのだそうです。

 

ジーナ式を始める前に色々と調べている時に知り、ほんと目から鱗でした!

 

新生児期に知っておきたかった笑い泣き

 

もちろんすべての赤ちゃんに当てはまる訳ではないと思いますが、このルールを知っているか知っていないかで、寝かし付けにかかる労力は全然違ってくるはず!

 

えらい長い時間起きてるな〜と思ったら、いざ寝る時エンドレスギャン泣きチーンってこと何回もありましたもんアセアセ

 

この2時間ルールを知ってからは、「なんで泣いてるか?」が分かりやすくなりました。

 

これぞジーナ式のメリットですねウインク

 

 

太陽夜はまとまって寝る

 

夜は日によって4〜5時間ほどまとめて寝てくれるようになりました。

 

夜通し寝はまだまだ遠い夢ですが、これだけでもかなり気持ちと身体が楽OK

 

20~22時はリビングで寝かせて、22時に寝室で再度寝かし付けていたので、20時から寝室で寝かせたらもっと寝てくれるのかな〜と思ってました。

 

 

太陽抱っこ紐デビュー

 

お出掛けデビューに備えて、お家で抱っこ紐を使ってみました。

 

私が使っているのはエルゴのオムニ360クールエアーですウインク

 

その結果…めっちゃ寝た!!笑い泣き

 

家事が溜まっている時は重宝しそうですキラキラ

 

 

太陽ベビーカーでもよく寝てくれる

 

私がもともとお出掛け大好きなので、この頃からビリちゃんを連れて近所の公園や数時間の買い物に行ってました。

 

ベビーカーでは、最初はキョロキョロするものの、気付いたら寝てることが多くて、しかも長い時間寝てくれる!

 

お昼寝の時間帯にベビーカーでの移動を合わせると、そのあとのスケジュールも比較的上手くいきました。

 

*:....:*●*:....:*○*:....:*●*:....:*○*:....:*

 

ジーナ式はスケジュールに乗るまでが大変アセアセとよく聞きます。

 

生後1ヶ月だと、起きていられる時間もまだまだ短いし、ちょっと寝て起きて…を何回も繰り返すので、ジーナ式のスケジュール通りに過ごせるのは稀だと思います真顔

 

お母さんも毎日寝不足状態なので、自分も眠いのに寝ている赤ちゃんを起こすなんて、とても無理な話チーン

 

そんな中でスケジュールに上手く乗せるポイントは、「起床時間だけは守る」

 

これだと思います!

 

どんなに眠くても、ついさっき赤ちゃんが寝たばかりでも、決まった起床時間が来たらカーテンを開けて朝日を浴びる富士山

 

これができていたら、もっとスムーズに進んでいたかもなぁーと思います。

 

ジーナ式に限らず、朝日を浴びることは体内時計の発達を促すらしいのでウインク