介護士は人手不足といわれています。
仕事内容自体が厳しいものであることは理由の一つですが、働き続けるための環境が整っていないことも原因の一つといえます。

介護士を目指す若い方が働き続けることができないのは、子育てとの両立が難しくなるためでもあります。
子供がいると、子供についていなければならなくなります。
一般的な保育園に預けられれば良いですが、競争率が高く預けることが難しくなっているところも多いです。
また、介護の仕事は夜間に必要とされることも多いのに、保育園などは日中しか預からないところが多いので、働き方に合わなくなってしまうケースもあります。
介護の仕事に意欲がある方でも、子供のことを考えると辞めざるを得なくなります。

そこで重要になってくるのが、託児所の併設です。
働くその場で預けることができれば、安心して介護の仕事に集中していくことができます。
妊娠出産を経ても仕事に復帰しやすいので、キャリアを途切れさせることなく、経験豊富な介護士の確保もしやすくなるのです。

また、これから介護士として就職を考えている方も、託児所の有無についてはチェックしておいた方が良いでしょう。
今は子供がいなくても、子供ができた時点で問題に直面することになります。
その時に託児所があれば、仕事をつづけながら子育てと両立していく選択肢が生まれてくるのです。
ぜひこの点については、雇用する側も、雇用される側も検討していきたいものです。
この件に関してはコチラもチェック>>>託児所がある職場で働きたい介護士へ