みゅぅ+ですオッドアイ猫






みゅー太郎は先日2歳9ヶ月になりました😚
そして生後1000日もいつの間にか過ぎてました😂






みゅー太郎は6月産まれなので、最近暖かくなってきたから、もうじき3歳かぁと思うと時の流れの速さを感じます💦







まじかるクラウン身体
身長 92.6センチ3.23時点
体重 14.47キロ
服のサイズ 100センチ
靴のサイズ 16センチ
おむつサイズ
 昼間→ムーニー残り1パックL残っててこれが終わったらBIG突入
 就寝時→普通のパンパースBIG





追記
足し算のこと書き忘れ…
豚1を足す、1を引くの足し算引き算は分かる
最近フレンチトーストを細かく切って、数を数えながら食べるっていうをやってるんですが、ナンバーブロックスみたいに『テーン マイナス ワーン イコール ナーインほんわか』とか言います。一個ずつ食べる度に減っていくんですが、今の所一度も間違えず来てます。
でも計算は英語でしか知らないから私が『なな、引く、いち、は?』って言っても『イコール シックス』って英語変換してしまいます😂
なるべく日常でも数を数えるだけじゃなくて、『一個あげたら残りは何個〜?』などと伝えて本人の考える力を付けるように促してます。







豚ガラガラペーが出来るように
ぐちゅぐちゅぺーは出来てたんだけど、たまたま私がガラガラペーしてたら『◯ー君もやりたいニコニコ』って言うから『口にお水含んで、上向いて大きい声でアーって言うんだよ!』って教えたら出来ました👏🏻たまに飲むけど🤣







豚優しさ♡
私が料理してて油が跳ねて『熱い💦痛い💦』とか言ってたら戸棚をガサガサ漁ってバンドエイドを探して持って来てくれた目がハート優しい✨
ガサガサ漁って散乱した物たちはそのままでしたが😂






豚『〜しちゃっていいの‼️不満』と冷酷な言葉を言われる…

●ママとパパ居なくなっちゃっていいの!

●お友達痛くなっちゃっていいの!

●ママ悲しくなっちゃっていいの!

●お友達におもちゃ無くなっちゃっていいの!

などなど…

私が『そんな事したら◯◯しちゃうよ?』と言う事が多くて…その反発で言ってくる感じなんですけど、結構酷い事言うんですよね…🥲皆さんのところはどうですかー💦








豚平仮名カタカナが読めるが故に…

私がトイレに入る時、基本乱入してくるんですが、ウォッシュレットのリモコン部分を一つずつ指で辿って説明を求められるんですが、『おーしーり。ビーデ。ん、ビデって何?』と聞かれて、何て答えていいか困りました😂

『女の人が使う奴だから◯ー君には関係ないね』と取り敢えず流しましたが、先日も生理中にトイレに乱入されて、『うわぁ血だね、怖いね』と言われてしまいました。『ママお腹痛い痛いだから血が出てきちゃったの』と言いましたが、この辺をどこまでどうやって説明するかとかのイメージが出来てなかったので、考えとかないとなぁ…と🤔








豚平家物語が言えるように…

祇園精舎の鐘の声…、が全部言えるようになりました😳💕



いろはにほへとの『いろは歌』も全部言えた時ビックリしましたが、『平家物語』もビックリびっくり

何でそんなにすぐ覚えられるのか不思議でたまらない。

私なんて全然勉強してこなかったから諸行無常の響きあり…までしか知らなかったし今も言えない😂むしろ教わってるw🤣

逆にみゅー太郎が覚えるから私も改めて勉強してるって事も多くて…子育てしてる人としてない人って知識の種類が違うなぁとたまに思うんですが、子供を通して勉強するとこういった知識がまた増えていくんだなぁ、奥が深いなぁなんて改めて思いました。

ちなみにおばあちゃんからのリクエストは『雨ニモマケズ』なので3歳までに覚えてくれるといいな〜😆『寿限無』は何回か読んだけどあまり好みじゃ無いっぽい😂

あと最近ずいずいずっころばしも覚えて、寝る前によくやるんですが、何回やっても

『とーなりーのねーずみーが骨🦴食ってちゅう!』って真面目に言ってて、毎晩笑わせてくれます🤣



ちなみにこの本が大活躍!音読の本ではありますが基本は主人が読んであげてます!

寝る前にいくつか読んでます!この手の本、もう一冊あってもいいなぁ…







豚ハサミの上達

こちらがフォローしなくてもハサミを真っ直ぐ進めていく事が出来ました♪ただ、左手で紙を押さえて、それをずらしながら進むってのがやはり難しいみたい。しかも左利き要素が強いから右手でやるものは上手くいかない事が多いんですが、それでも真っ直ぐ進めて切れるようになったのは成長👏🏻








豚右見て左見て右見て車来てないか確認
道路に出る時など、出来るだけ本人にもこの確認をして貰うようにしています!
多分そう言うのが書いてある?であろうこの本もそろそろ欲しいなぁと思っています。







豚睡眠時間
7:00前後に起きて、昼寝は15:30〜18:10の中の1時間半〜2時間半くらい。今までそれでも21:15くらいには寝てたけど最近22:00過ぎることも😥
昼寝が最近遅いんですよ。夜早く寝かせる為に途中で起こしたらいいんだろうとは思うんですけど、昼寝が遅いイコール私が休みなく育児をしているわけで…ヘトヘトなんですよね…やらなきゃいけない事も沢山あるし…
だから夕方やっと寝たー‼️って時に30分〜1時間経ったから起こそうと思えなくて…😂
昼寝がなくなるまでしばらくこんな感じなのかなぁ…とにかく疲れます。
毎日公園も疲れます。でも確実に育児が楽になってきてるのは実感してる‼️
0歳児は本当キツイ‼️1歳半までもキツイ‼️
イヤイヤがあっても2歳の方が断然楽‼️自分で色々やってくれるし、コミュニケーション取れるのが大きいですよね。








豚公園で毎日新しいお友達と仲良く元気に遊ぶ
その日のターゲットのお友達を見つけたら、その子が行く所行く所全部着いて行って遊んでる🤣
ストーカーのようだけど、毎回必ず相手も楽しんで遊んでるから今の所大丈夫かな😅子供って何でその場ですぐ仲良くなれるんでしょうね。大人には無いスキルだわ〜と毎日感心しています。








豚160まで英語で言えた
とにかく数を数えるのが好きなみゅー太郎。最近は100以上も英語で数唱していたりするのですが先日160まで言えてました😳161になると『one hundred sixty one』とかになるのでさすがに長くてぐちょぐちょになって諦めてました😅でも凄い👏🏻







豚突然英語で話し出す⁉️
『what's this?』とかはまだ分かるんですがこの前突然『I'm coming〜!』(今行くよ〜的な)事を言い出して(・・?)
私が意味分からなくてGoogle翻訳で調べたんですが、最近そう言う事がたまにあって…
英語習わせてるわけじゃないのに、ワールドワイドキッズのDVDとベビーパークのおうち英語くらいだけど(最近サボっててあまりやってないのに)、自然に出てくるんだ😳…と思いました。習わせなくても、親が話せなくても、何とかなるのか⁉️








豚都道府県・世界の国を覚え始める
これはまだやり始めなので次回詳しく書こうと思いますが、この七田式のDVDを買って数日で都道府県や国名を口ずさむようになりました!『おお痛、滑った大分県〜♪ニコニコアップ』とかw
位置関係や形はまだまだですが、これと別で地図を用意すればかなりのスピードで覚えられるんじゃないかと。
私が地理が苦手過ぎて…みゅー太郎には苦労させたくないと思って準備しました。たかだか5分くらいのDVDなのに4400円+送料…とお高いですが、この値段で頭に入ると思えば高くないかなぁと思ったので楽天マラソン中に購入!
しかもメルカリなどであまり値段変わらず売れるから良いと思います‼️
DVD出し入れが面倒なので、TVで映してるのを動画撮ってそれで観させたり、音だけ聴かせてたりします。そうしたら劣化もしないしね😆







豚スマホ使いこなし
みてねのアプリで写真を見るのが好きなのですが、スマホ奪って勝手にアプリ立ち上げて一枚一枚見て、動画になったら▶️再生押したり、下へスライドで動画閉じたり、拡大したりしています。ていうか最近DVDも自分で出し入れしたりするし、2歳児凄いな…😂








豚自転車の後ろの席デビュー
保育園行ってないので自転車の後ろを設置してなかったのだけど、暖かくなってきたので自転車デビューしました爆笑
OGKなんですが、高い奴にしようとしたけど口コミ見てたら防御力高過ぎて自分で乗り降り出来る子には乗りずらいみたいなのを読んだのでスタンダードモデルにしました〜!グレーとキャメルのカラーでおしゃんな感じになりました❤️
みゅー太郎は頭大きいので、ヘルメットは最初から52-56cmを買いました!嫌がらずに付けてくれたし、めちゃくちゃ軽いしマットカラーで可愛いですよー!




豚長靴デビュー
旅先で雪が降った時に長靴デビューしました♪その時は西松屋を見つけてその場で買いました!
そして一緒に雨の日に歩く時用に私も長靴get!
本当は日本野鳥の会の長靴が欲しかったんだけど高くて…これはあんなにぺたんこにはならないけど結構柔らかいので折って専用袋に入れて収納しています。歩き易くて良き😄
3歳になったらちょっと大きくなるからエレベーターのボタンももうちょっと上の方まで押せるし、色んなものがお上手に食べられるようになるからだそう笑い泣きアップ❤️













それにしても桜が毎年早いですね。

思えば1年前、私が乳癌発覚して手術する事になり、1週間くらい入院をしました。
これからソメイヨシノが咲き始めるっていう3月22日からの入院だったのです。
満開の桜が散ってしまわないか心配だったのですが、無理やり退院してきた28日がちょうど満開の時で…何か乳癌で色々精神的にも肉体的にも大変だったけど、《今までよく頑張ったね》と言わんばかりの満開の桜が咲いてて、退院の帰り道に桜を見ながらしんみりしたのを覚えています。(祖母のお通夜にも告別式にも間に合った)




何か桜の季節になったら毎年入院・手術の事を思い出しそうです。
ちなみに術後一年検査は来週行く予定です。
(通院ブログの方で更新予定)
今の所3ヶ月に1回見てもらって何も出てきてない状態です。このまま良い状態が続きますように。






それでは、皆さんも引き続き桜をお楽しみ下さい🌸雨で散らないといいですね〜🥲







いいねよろしくお願いしますm(_ _)m✨