みゅぅ+ですオッドアイ猫🌷









数日過ぎちゃったけど、みゅー太郎が産まれてから2年半が経ちました‼️








2歳の折り返し地点二重丸







という事で2歳5ヶ月〜2歳6ヶ月までの成長を記録していきます!











まじかるクラウン1番の成長

今月のみゅー太郎の1番の成長は…





いろはにほへとを全部覚えた事です〜!びっくりヒェェ


いろはにほへと ちりぬるを
わかよたれそ  つねならむ
うゐのおくやま けふこえて
あさきゆめみし ゑひもせすん




主人に覚えたよと言われ嘘だろオイパーって思いましたが、本当でした🥺
てか私がいろはにほへと言えないし😂

主人がお風呂でたまに言ってたみたいで、それを聞いて音で覚えたみたい。お歌を覚えるのと同じような感覚なのか??

パチパチパチパチ👏✨




ちなみに漢字混じりだと青字で意味は赤字のようです。


★色は匂へど 散りぬるを
香がよく、色も鮮やかに咲き誇っている花もやがては散ってしまう(人も死んでしまう)

★我が世誰そ 常ならむ
この世に生きている我々もまた、永遠に生きれるわけではない

★有為の奥山 今日越えて
この無常ともいえる有為転変(常に変わりゆくこと)の深い迷いの山を越え

★浅き夢見じ 酔ひもせず
儚い夢を見ることもないし、空想の世界に耽ることもない






いろはにほへとって50音が1つも重複しないで意味がある言葉になってる凄いものなのですね‼️←調べて知ったw







いやぁ子育てしてると本当自分が勉強になる事だらけで、子供と一緒に自分も成長しなきゃいけないとつくづく感じます。









豚トイレでうんちが出来た飛び出すハート
おしっこしてみるーってトイレ行ったけど出なくて…そしたら顔がみるみる踏ん張り顔になっていって、ニュルルンぽちゃんって出ました‼️
しかし私にとって突然の出来事過ぎて…💦
『凄いー😍❤️❤️やったねー😍❤️❤️』とか全力で褒めたものの、、、、

…🤔えーっとこの後どうすりゃいいんだっけ…と時間が止まりました。

まず、前から手を入れるのか後ろから手を入れるのかで悩んだ🤣

てかトイレで人のお尻拭いた事ないからコツとかやり方分かんないんですけど💦
アワアワ焦りまくり🤣

今までオムツ交換の時は柔らかくて濡れてるお尻拭きで拭いてたけど、トイレって基本トイレットペーパーが主じゃないですか!?

たまたま流せるお尻拭きをトイレに1つも用意していた(←天才か✨)のでそれを使おうと思ったけど、

最初の一拭きはトイレットペーパーで大まかに落としてからだよね?とか勝手に予想して、流せるお尻拭きで拭きましたが、その後そのままお風呂行かせたら全然ちゃんと拭けてなかったみたい🤣(主人からクレーム)

皆さんどうやって拭いてるんですか?
2歳児にウォッシュレットとか使わないですよね😂流せるお尻拭きって拭きにくくないですか?(ムーニーの買ってみたのですがイマイチ)
普通のお尻拭きと材質が違い過ぎて、上手く拭けない💦

てか自分のお尻じゃないのに拭きにくくないですか?慣れ⁉️

あんまりやると痛そうだし…また次トイレでうんちしたらまたテンパりそうです😂

トイレでうんちしたのはこの一回だけなのですけどね。私もやり方覚えないと…私も成長しないと!







豚はーい分かりました〜とか、すいませーんとか言う
いつも言う訳じゃないけど、ピタゴラ?でやってたのか、急に『はーい分かりました〜』とか言われてビビり過ぎた🤣本当に2歳⁉️






豚平仮名を書き順通りになぞれた
大好きなのりもののあいうえお絵本で、書き順が書いてあるんですがそれをあ〜んまで上手になぞってました。(次は上から下だねとかフォローしながらですが)
みゅー太郎は手先が器用な訳ではないので、未だに意味のある物をクレヨンとかで描いた事無いですが、なぞるのは出来るみたい。




豚今ねぇ◯◯してたの、と報告
ママといる時にパパが帰ってくると『今ね、オムライス食べてたの、今ねピンキッツ観てたの』とかひたすら報告してる。
パパと遊んでる時に私と会うと『今ね、公園行ったの。今ね、おともちと滑り台したの』とか説明してくれる。
【今ね】とか時系列の言葉はまだめちゃくちゃなんだけど(『昨日何々するー大泣き』とかw)頑張って説明してくれるので会話がどんどん成り立ちます‼️一生懸命説明している2歳半は本当可愛い💕







豚英語でも日本語でも数を数えるのが好き
『ワンツースリーフォー…』って車を数えていって『イレブン台有りました‼️』とよく言ってるw
何でも【1台2台】とかの数え方になっちゃうんですが、そもそも英語で数えてるからイレブン台って言わないんだけど笑い泣き
日本語って数え方沢山あるけど英語は数字とその物+sだからシンプルですよね。
ちなみに『eleven carsだね』って言ってもスルー😂イレブン台って言いたいだけ?
ちなみに数えられる英語の数字は20くらいまでかなぁ…それでもよく間違えるけど😅
日本語だと40辺りをすっ飛ばすw
階段も一緒に数えないと上がらなかったするくらいいつも数を数えてる。結構大変。







豚It's a kiwi〜🥝』とか言うようになった
今まで『キゥイ〜ニコニコ』とか単語のみだったけど、最近『イッツア キゥイ〜🥝ニコニコ』と言ったりするようになった‼️







豚赤ちゃん返り??うさぎのぬいぐるみ
最近謎の『赤ちゃん抱っこ』ブームで、事あるごとに『赤ちゃん抱っこー😁』と言われ、横抱きで抱っこされたがります。←何故かパパのみ
で、みゅー太郎が何か喋ると主人が『うわー赤ちゃんが喋った!うわー赤ちゃんが立った!』とか言うんですが、そう言われるのが好きみたいで凄い楽しそうにしています。
幼児教室の先生に言ったらこの時期に赤ちゃんぽい事をするのは、母子分離するまでのお母さんの愛情の最終確認です!との事!
3歳前〜4歳辺りで母子分離(ママに固執しなくなる)が始まるらしいんです。そこに向けての愛情確認を今している段階なのだけど、それの最終系らしいです。
きちんと愛情を与えて育ててると上手く母子分離が出来るらしいんですが、愛着形成が上手くされなかった場合は、母子分離も出来なかったり、その後の成長においても影響が出たりするみたいです。

ちなみに赤ちゃん抱っこはパパにしか言わないし、本人もニヤニヤ楽しんでるだけっぽいので赤ちゃん返りと呼べるのかよく分からないのですが、まぁ楽しそうだから何でもいっか笑い泣き
ちなみにみゅー太郎は産まれた時から縦抱きタイプだから、みゅー太郎の言う赤ちゃん抱っこ(横抱き)した事ないんですけどね🤣






豚えーんママぎゅーぎゅー大泣き
今に始まったことでは無いのですが、何か悲しい事や痛い事、具合悪い事などネガティブな事があると、激しくぎゅーぎゅーを求めてくる。ぎゅーし終わってもすぐまた求めてくる。
『なんでぎゅーぎゅーして貰いたいの?』って聞いても答えないのですが、『ママにぎゅーぎゅーして貰うと元気になるの?』って聞いたら『元気になるの…』って言ってました。
元気の意味もまだ曖昧だと思うのですが、とにかくぎゅーぎゅーがみゅー太郎のパワーの素みたいなので私は全力でハグしております爆笑
しかし何歳までこんなに求めてくれるんだろう。可愛いな。今を大事にしようといつも思います。






豚かっこよくなりたい
寝癖を水スプレーでシュッシュッってやって直して『かっこよくなったねー✨』って言ったら気に入っちゃって…🤣
洗面所に私が居るとトコトコ来て、『◯ー君髪の毛かっこよくする』ってスプレーやりに来ますw
男の子はかっこよくなりたいんですねー笑い泣き






豚チョキ出来た?
みゅー太郎ずっとチョキが出来なかったんだけど、やっと形になってきたかなぁと。それでもまだ出来た‼️とは言えないくらいですが、一生懸命やってる姿が本当好き💕










豚おススメYouTube
ナンバーブロックスです‼️
勿論YouTube観なくて済む方は観なくて良いのですが、どうせ観せるなら知育物✨と思ってたまに探すのですが、これは確実に算数に強くなると思います!



説明が難しいんですが、それぞれの数字のブロック達がくっ付いたり離れたりして、勝手に楽しく算数してるんですけど、勉強って言う感じじゃないのにいつの間にか算数の概念覚えちゃったみたいになりそうな動画です。

ちなみに英語なんですが、英語分かんなくても奴らの動きを見てれば内容が何となく分かるので心配要らないです。英語もついでに覚えちゃうw

number blocksで検索すると沢山出てくるのですが、どれが良い!とか無くて、ランダムでも全然良さげ。
強いて言うなら100とか1000とかがタイトルに入ってないのが良いかな?(いきなり大きい数字から観る事になるから)
日本語で1〜10まで言える子くらいなら楽しく観てくれるはず!(数えられなくても数唱でokかと)
みゅー太郎は一度観せたらとても気に入って、最近ピンキッツより『ナンバーブロックス!』と言われます。乗り物系より罪悪感は減るので私としては嬉しい限りです。






今回の成長記録?はこんな感じで終わろうと思うのですがちょっと聞いて貰いたい事が🥲






先日銀座の博品館でみゅー太郎がBRIOで遊んでて、他にも2人の子が遊んでたのですが、そこでちょっと、え?と思う事がありました!



ある女の子がBRIOの列車を手巻きエレベーターで上に上げて、そこからレールで走らせると言うのをやってたんだけど、その子が一生懸命エレベーターで上に上げた列車をみゅー太郎が奪ってレールで走らせようとしたんです。

だから私があちゃーって顔をしながら『今この子が使ってたんだから順番順番だよ』って言おうとしたら、その子のママがみゅー太郎に対して怒って『ちょっとやめてくれるかな💢』って言いながらみゅー太郎から列車取り上げたんです。

勿論みゅー太郎が奪って遊ぼうとしたのが悪いのですが、普通そういう対応します??

確かに【ちょっとやめてくれるかな💢】って思わせたのは事実だけど、2歳児相手に思った事そのまま言う?もっと言い方ないですかー?


『ごめんねぇ、今うちの子がやってたから終わったら貸すねー』とか
『今うちの子がやってるから順番順番ね』とか、私なら言うし、


私が今まで出会ってきたママさんたちもそんな感じだったからちょっとビックリしちゃって…

でも今までが良いママさんに囲まれ過ぎてて私が平和ボケしてたのかな。うーんでもすごくモヤモヤ…

ちょっと嫌な出来事で誰かに言いたかったのでブログに書いてしまいましたw笑い泣き読んで下さりありがとうございます!






子育てしてると楽しい事も考えさせられる事も沢山ありますね。私もちゃんと成長していかないと!






不妊治療も子育てもプライベートも頑張ろー‼️







それでは今日はこの辺でおねがい






いいね、メッセージ、コメントいつもありがとうございます!気軽に話しかけて下さいねニヤリ




後ろが可愛い✨


色が素敵🌷


ちょっとした皺取りに本当に便利💕


オシャレに見える✨


黒にしたよ💕可愛い✨


これで冬を越すぞ!


イロチで持ってるくらい好き!


ちなみに、かがくのお話25を買おうとしてたんだけど、こちらも良さそうで、こっちを取り敢えず先に買おうかなと思ってます❤️本当は全てのページ立ち読みしてから決めたいんだけど時間も無さそうなので。


Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット