みゅぅ+ですオッドアイ猫








私は不妊治療拗らせておりますが…
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印




目の前のみゅー太郎はどんどん成長していっております。






みゅー太郎の2歳4ヶ月は爆速で過ぎ去り、あっという間に2歳5ヶ月になってしまいました!








もうすぐ2歳半かぁ。早いなぁ。







ではでは成長記録を綴っていきます!







まじかるクラウン体重
13.17キロ
オムツは結局Lでステイしてます。
パンパースのBIG買ってみたけど大き過ぎたので、寝る時だけ使っています。普段はムーニーのLが基本で、パンパースのLはすぐ交換するだろうなと言う時に。(パンパースはウエル活で爆安で買えたりするのですが、凄い膨らむんですよねぇ。てかムーニーって何で安売りしてくれないのーっていつも思ってる)





まじかるクラウン1番の成長
豚初めてトイレでおしっこ出来ました♡
朝起きた時にオムツが濡れてなかったので、そう言う時にトイレ連れて行くと良いよと先人たちの教えの通りトイレに座らせてみました!


でもすぐには出なかったので水筒の水を飲ませてちょっとしたら『あ、出たニコニコ』って言って出ました✨ぴゃぁ〜って😂




しかし、男の子なんでゾウの向きによっておしっこが曲がったりするから、男の子難しいーって思いました🤣




その数日後に支援センターの子供用トイレでおしっこ出来たし、おまるでも出来て、合計4回出来ました!!






しかしトイトレはまだする予定無しですw
気が乗った時にしか教えてくれないので。






やるからには何も履かせないやり方にしようかなーと思っていますが、これから冬ですし、本人が毎回トイレやおまるでしたいとなるまではやらないかな…。6月生まれなので、3歳になる頃に頑張ろうかなぁと。
保育園とかに預けてたらまた違うんでしょうが、自宅保育なのでマイペースで行きたいと思いますうさぎのぬいぐるみでも本人が毎度申し出てくれるようになったら冬でも頑張りますけどね。







豚平仮名の濁点・半濁点等も大体分かる
平仮名のあ〜んは先月に読めるようになってましたが、濁点やら半濁点間違えながらも大体分かってきてそうです。
ご飯食べながら急に『おやすみみーすーぎ♪やーけ♪』って言ってるから何かと思ったら、テーブルの上に置いてある太田胃酸の【飲みすぎ 胸やけ】の平仮名部分を読んでました笑い泣き笑い泣き



平仮名は読めるけど、絵本の一文字一文字読むのはあまり好きじゃなくて『ママ!』って基本読まされます。タイトルだけは頑張って読んでます。




豚カタカナも1/3位分かるように
カタカナはお風呂の表でよく見てます。『ソとン、似てるねぇ!似てるけどちょっと違うねぇ〜!りとリ、似てるねえ!』とか1人で見比べて言ってますニコニコ挿し絵を全部乗り物にしたら一気に覚えそうだけど、世の中は乗り物だけじゃ無いからねww普通に覚えてもらお!






豚通り行く車、ほぼほぼ分かる
もう何でも分かる…!
1ヶ月前でも相当覚えてたけど、最近はアルファロメオとか、マセラッティ、アストンマーチン、ベントレー等あまり見掛けない高級車も覚えてますw
それからTOYOTAとか日産とかエンブレムだけじゃ物足らず、車種まで気になるようになってきたみたいで、車の後ろに書いてある車種を読ませようとしてきますw
VELLFIREとかVOXYとか、その辺はおぼえてきました。でも基本スーパーカー好きなので外車が好み。
『ポルシェのきゅーさんまるたぁぼ』も覚えました←PORSCHE 930 turbo笑い泣き


そんなにクルマ好きなら…と、この本買おうかなぁと思っています。しかし2750円しますww
もう少し悩もう!




豚お名前に対してはーい🙋‍♀️と声出し

名前を呼ばれた時に今まではニコニコして手を挙げてるだけだったけど、最近は『はーい』って言うようになった♪

でも『お名前何ですか』の返事で名前言う時に自分にしか聞こえないくらいのぼそぼそ声で名前を言うようになってしまった🥺

今まで大きい声で言ってたのに急に😂

恥ずかしがってるのか、何なんですかね。






豚ペットボトルの蓋を固く閉める

蓋と言う蓋が好きで、大人が持ってるとすぐ奪いに来るのですが、ペットボトルの蓋を閉めてる時に大人が閉めるくらい固く閉めてました!あと一歩ってところ。

みゅー太郎はあまり手先が器用で無いので、ちょっと成長ー♪






豚ズボンと靴下を1人で履ける

遂にお手伝い無しでズボンも靴下も履けるようになりました!!やったー!

トップスは腕の入れ方が難しいみたいでまだ出来ません。半袖なら出来るのかな。でもノースリーブの肌着も出来ないんですけどね。ちなみに脱ぐのは全部出来ます。ボタンはまだまだ練習中。ボタン練習の奴をメルカリとかで買うか悩み中(乗り物系の)。








豚ジュニアシートのシートベルトを締めれるように

いつも出来なくてガッチャンだけ一緒にやってたんだけど、遂に自分で1から出来るようにww

右と左の紐をくっ付けながら入れるから結構大変なはずなのにw






豚ベビーカーのシートベルトも締めれるように

最近、玄関にあるベビーカーに勝手に乗って、シートベルトを自力で締めて『ママぁぁ〜』って呼ばれるように笑い泣きyo-yoのシートベルト結構大変だと思うんだけどなぁ…すごいなぁ〜






豚足がぶつぶつになったぐすん

『ママぁぁー、大泣き足がぶちゅぶちゅになっちゃった泣』って泣いてるから足を見てみたら、ジョイントマットの凸凹の跡が足に付いていて、何か病気になっちゃったかのように泣いてたのが笑えた笑『すぐ治るから大丈夫だよ♪』と伝えたw







豚指がしましまになっちゃったぐすん

上と似てるんですが、お風呂出た時に『ママぁぁー大泣き指がしましまになっちゃったぁ泣』って不安そうな顔で報告してきて、見たら案の定ふやけてるだけでした笑い泣き

『しましまじゃなくて、シワシワって言うんだよ〜♪すぐ治るから大丈夫だよ』って教えてあげましたw子供って本当面白い🤣






豚指の名前
おとうさんゆび、おかあさんゆび、おにいさんゆび、おねえさんゆび、赤ちゃんゆび!を覚えました♪
あかちゃんゆびの時だけ『赤ちゃんゆび目がハート』と目がハートになるのがツボ❤️
親指、人差し指…の言い方は主人がこれから教えるみたいですー!お風呂でそういうのやってくれるの助かる!

豚YouTubeでのお気に入り
今まで、ノッカーナアニメーションの知育動画をよく観せてました。
色とか形とか、数とかを乗り物を使って覚えられるし、動画も沢山あるから色々選んでよく観てました。





でも最近はピンキッツオッドアイ猫の動画にもハマっていて、コレめちゃくちゃ良い!

はたらく車の歌はもちろん、途中であいうえおの読み方の歌が挟まってくるんですよ!

車の名前と掛け合わせて平仮名も覚えられます!

みゅー太郎は車と平仮名が大好きなのでコレめちゃくちゃ好きです♡テンポも良き♪平仮名に興味を持たせる為にも良い動画かと!←車好きなら










こっちは、のりものの歌の英語バージョン‼️

同じ曲なのに上だと日本語でこっちだと英語。

みゅー太郎は乗り物だったら言語関係無く大好き!日本語も英語も一生懸命歌おうと健気に頑張ってる‼️爆笑可愛い❤️



ピンキッツは探せば恐竜とか動物とか、英語だったらフォニックスもあるし、それぞれバージョンもいくつかあるし、季節物も多いし、女の子用にプリンセスとかもあるから、皆さんのお子さんでもどれかしらヒットするかと思います爆笑
まぁYouTube…観せないで済めば一番良いんですが、そうもいかなくなって来てますしね←我が家は…






豚おうち英語
最近観たい動画が決まってきちゃって(YouTube)、ワールドワイドキッズの⑤とか⑥を中心に観せたいんですがあまり出来てないです。でも今書いてて気付いたので明日からはYouTubeに負けず促してみよう!そう言えばミライコインイングリッシュの資料請求してなかった。しよっと。







豚ヒット絵本
みずたまもようになったぞう
これめちゃくちゃ好きです!!
参加型絵本って言うんですかね。絵本の中で『なでなでしてね』とか『とんとんしてね』とか出てくるのでその通りにやると物語が進んでいくと言う奴です。





図書館で見つけてどハマりしたので買いましたー💓これをやってる我が子めちゃくちゃ可愛いですよ🥰



まじかるクラウン困りごと

恐竜くん児童館行かない
毎日のように行ってた児童館を先月くらいからあまり行かなくなって…週一回やゼロの時も💦児童館は私が座れるし、他のママさんや先生とお話しできるし楽なのですが本人が行かないって言うので三輪車でお散歩か公園です!




恐竜くん昼寝しない日も出てきた
最近昼寝が遅い事も多くて💦16:00とかw
しかもそのまま昼寝しない日もあって💦
先日、2日連続昼寝しなくて死にました…私が絶望
休憩って大事ですよね。
でもその後もうみゅー太郎は昼寝しないんだ!と覚悟を決めたら昼寝しない日も普通に耐えられました!でもまた昼寝するようになったので、また昼寝しない日が出てきたら辛そうです🥺
昼寝しない日は早く寝かせたいので主人の帰宅前に私がお風呂に入れます。
ちなみに昼寝しない日は20時過ぎに寝て、昼寝する日は21時〜半とかが多いです。朝は7時〜半くらいに起きるかな。


恐竜くん自分で食べない
2歳半近いのにまだまだ『ママが食べさせるーぐすん』です💦自分で食べれるのに食べない。パンすらちぎらされることも😭
ご飯に関してはかなり甘えん坊です。全部が全部じゃ無いんですが、90%くらいはそんな感じ。なのでずっと横に居なきゃいけないので疲れます…保育園とかだったら他のお友達に良い刺激を受けるだろうけど自宅なのでそうもいかない…💦
こういう時どうやって声を掛けたら良いんだろうと悩みます。『もう赤ちゃんじゃないんだから、お兄さんなんだから出来るよ〜♪』と言っちゃう事も多いんですが、何かそう言わない方が良さそうな気がして…赤ちゃんじゃないって部分)
保育園で自分で食べない子が居たら保育士さんはどう声掛けてるんだろう…気になります。もし良かったら教えてください!爆笑
(保育士さんじゃなくても)

身支度や会話のやり取り出来るようになって育児負担がだいぶ減って来てるけど、食事関係はまだまだ悩みが尽きません。見える野菜も基本拒否だし。オムライスとかシチューとかに入ってるのは大丈夫なのでそんなメニューばっかです。




まじかるクラウン習い事について考える
習い事は生後3ヶ月からずっとベビーパークと言う幼児教室に週1で通っています!
これはまぁ続けていくとして、今後習い事どうしようかなぁと考えてまして…
3〜4歳からダンスを通わせたいなと思っています。
しかもバレエジャズ爆笑
(最初に言っておきますが私はバレエとか習った事はありません😂今思えばやりたかった)
男の子でバレエ?😂と思うかもしれませんが、今後バレエをやっていって欲しいというより、正しい身体の使い方のベースをバレエから学んで欲しいなぁと思っていて。
今後どんなスポーツやダンスをやるにしても、バレエやってた人とやってない人だと体の柔らかさは勿論、動きの幅も出てくると思うんですよね。
ただ腕を上げるにしても初動が違うというか…
正しい姿勢も学べるし、習い事の中では厳しい世界だから礼儀とかも学べるだろうし、やらせたいなぁと。
ジャズでも良いんです。てかジャズの方が良いんです!w
ジャズもバレエ要素が多いからジャズでも良いんですけど、本人が嫌がらなければ(女の子ばかりで嫌とかw)バレエから始めて、途中からジャズに移行して欲しい😆こんな親の思う通りにやってくれるか分からないですが、願望です。

と言うか近所に1つのスタジオでバレエもジャズも教えてる所があるのでそこなら両方のクラスやれるんですけどね♪そこに行かせるのが目標です。てか私がそこに行きたいんですけどね。

ちなみに何でそんなに早い時期からやらせたいかと言うと、別にスタートは3歳じゃなくても良いのですが、その習い事のベースを8歳までに作って貰いたいのです。
8歳までと言うのはプレゴールデンエイジ時期だからです!




ゴールデンエイジ期?
とは何ぞや…ですよねw



9〜12歳に訪れる
ゴールデンエイジ期✨と言う、運動能力が著しく発達する時期が一生に一度だけあるそうなんです。

あらゆる動作を即座に習得出来てしまう素晴らしい時期らしく、その時期にパフォーマンスを最大限にあげるには3〜8歳のプレゴールデンエイジにベースを作っておくと良いみたいなんです。

小さい頃に色々習い事させた方が良いってのは、そう言う意味もあるんだなぁと納得。


まぁ3〜4歳とかの時点でダンスを上手くなって欲しいなんて思ってなくて、リトミックとかの習い事の代わりのイメージで通わせたいなぁと思っています!
体操教室も憧れるけど高過ぎて我が家は断念しました…笑い泣き




長くなってしまいましたが、最後まで読んで下さってありがとうございます♪
皆さんのお子さんの事情も是非教えて下さいねー爆笑