みゅぅ+ですオッドアイ猫










成長記録以外の投稿です。








前回のブログでチラッとお話ししたのですが、みゅー太郎の左利き疑惑







最近確信に変わって来ました。








と言っても、いつもスプーン等は右手に渡すようにしてるし、左手で持ってしまった時は『右手で持とうね〜』と掴み直させたりしてたので本人も右で持たないと!…と、右で持ち替えたりするんですが、







スプーンの柄の部分が右側に無い時や、スプーンを落としたりして持ち直す時、意識してない時などは、ナチュラルに左で持ったりします。






しかもそちらの方がスムーズに食べている感じ。






左手だと大人の持ち方も一回だけだけど出来てたし(右手は一回も無)、






クレヨンとかも今のところ右でやらせてるけど、みゅー太郎は手先があまり器用じゃないので、左手で持たせた方が描きやすいんじゃないかなぁとか思ったり。







ハサミは幼児教室で大人が完全にサポートしながら右手用の物を使っています。(1人じゃ切れませんよ)







おままごとの包丁とかは左手で持ってることが多いかなぁ…









促してるから右手で色々やってくれてるけど、本能としては左手でアレコレやりたいんじゃないかと思ってきておりまして…






最近は無理に矯正させる方が良くないと言われていますよね。





個人的には字を書くのと食事をするのだけは右手でやって貰えたらなぁと思うのですが、実際はどうなんでしょうか…?!






左利きのお子さんを育ててる方にお聞きしたいのですが、お子さんの持ち方について

①オール左手でやらせてる
②物によっては右手でやらせてる
③完全に右手でやらせてる






どのようにやらせてるか参考に教えて欲しいです。いつ頃からかとかももし分かれば…
それをする事によって弊害が出たりしたかも聞きたいです。
(集中力が続かない、上手く書けない、友達と違う事で嫌な思いをさせた等…)








それからご自身が左利きの方にお聞きしたいのですが、ご苦労はありましたか?
(無理に右で持とうとすると物凄く疲れる、習字が難しい等…)






弊害や苦労はあったけど、こうやってきて良かったみたいなお話がある方いらっしゃったら是非コメントやメッセージ頂けると嬉しいです😆
参考にさせて貰いたいです✧*。(ˊᗜˋ*)✧*






ヘビ左利きの本









楽天マラソン始まりましたねー!





まじかるクラウンホットケーキミックス
いつも4袋1080円で買ってたけど、ヘビーユーザー過ぎるので15袋入りにした爆笑優しい甘さで無添加だしおススメ!リンクは1080円の。

   

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!





まじかるクラウンカーディガン

ゆるっと着るカーディガン可愛いです♪

黒とアイボリー買って毎日着てます♡ポッケが無いのが残念だけどね。Lでお尻も隠れてゆる感が好き💓


楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!


 

まじかるクラウンマスク

バイカラーの方が上がるよねー⤴️

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!


 


まじかるクラウンスリッパ

ハート最近寒いのでこれおすすめですー爆笑

1-1.5サイズ大きめが良いです♪

サイズなかったらメンズから選ぶのもアリ💓

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!




まじかるクラウンoisix
ミールキットと牛乳飲み放題プランは毎週頼んでる!この激安初回限定セットだけ頼むのもオススメ♪無添加のものが多いからみゅー太郎にも安心ニコニコ