★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

♡*39歳2020年6月に緊急帝王切開にて

2998グラムの男の子出産*♡

ママ1年生です*♪

私→みゅぅ+オッドアイ猫

息子ブログネーム→みゅー太郎赤ちゃん

過去の不妊治療について→不妊治療ブログ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

 
 
 

いつもいいね、コメントありがとうございます♡

励みになっておりますのでお気軽にジンジャーブレッドマン

 
 
 
 
 


みゅー太郎本日5ヶ月と22日です!
 
 
 
 
 

てか昨日楽天で買ったベビーモニターもベビービョルンのスタイもブランケットクリップももう届いたんですけどww
Amazonか?と思っちゃいました笑い泣きまたレビューしますね❤️







 
前々回の記事で2つの悩みを書きましたが…
 
 
うさぎクッキー夜中起きる
うさぎクッキー母乳量低下
 
 
 
 






 
改善されました〜グッキラキラ
 
 
 
 
 





 
 
 
まず夜中起きるに関してですが、
 
 
 
 
 
 



 
添い寝・添い乳を辞めたらグッスリ寝るようになりました羊キラキラ←多分
 
 
 
 
 
 
 
添い乳で寝かせるとすぐ眠りに誘えるので最近よくやっていたんです。
(その際みゅー太郎の母乳量測定は夜中はしてなくて予想値で登録)
 
 
 
 
 
 
で、そのままベビーベッドに移動させず大人の布団で一緒に。
 
 
 
 
 
 
 
添い寝をしていれば夜中起きたときに身体引き寄せてそのまま添い乳出来て良いなと思ってやってました。
 
 
 
 
 
 







 
…しかし
 
 
 
 
 
 
 
 
添い寝*添い乳するようになってから結構夜中起きるようになっちゃって…
 
 
 
 
 



 
添い乳はおっぱいで瞬殺出来るから良かったんですが、
 
 
 
 
 
 
もしかしたら夜中起きるのはこのせい???と思ってこの3日間ベビーベッドに寝かせたら
 
 
 
 
 
 
 
朝までぐっすり!
 
 
 
 
 
 
8時間とか、9時間とか寝てくれました( ゚Д゚)
 
 
 
 
 
 






ぴよログで夜中起きた日の内容を振り返って過去を確認してみると、やはり添い乳でそのまま寝かせた時に主に起きていることが判明しました・・・ロボット
←もちろんそうじゃない日もありますが…
 
 
 







 
 
理由を考えてみましたが、こんな感じでしょうか。




 
●大人の敷き布団が柔らかすぎ?

●パパママが邪魔?

●げっぷしてないから苦しい?

 
 
 
 


 
 
どれに該当するか分かりませんし、全く違う理由か分かりませんが、








取り敢えず夜は出来るだけベビーベッドで寝かせることに決めました。
 
 
 
 
 


添い乳で寝かせて(ウトウト)からベッドに移動が一番いいのかな~。その辺はまだ研究が必要ですグー
 
 
 







 
 
 
 
そしてもう1つの悩みの母乳量低下ですが、
 
 
 
 
 
 
上に書いた「夜中起きる問題」が解決されたら、なんと母乳量が増えてきました・・・ベル
 
 
 
 
 

 
バレエ添い乳で起きちゃうバージョン
 
22:00 添い乳で就寝
 
1:30 みゅー太郎夜中起きる
 
 →眠気MAXで添い乳
 
 →2人寝落ち
 

4:00 みゅー太郎夜中起きる
 
 →眠気MAXで添い乳
 
 → 2人寝落ち
 

7:00 みゅー太郎朝起きる
 
→朝、胸は柔らかいけど疲労感あるし眠い、みゅー太郎も朝機嫌がいまいち
 
 
 



おすましペガサスみゅー太郎爆睡バージョン
 
22:00 授乳後、ベビーベッドで就寝
 
2:00 胸張って起きる
 
 → 搾乳ブィーン
 
 → すっきりしてぐっすり寝る
 

7:00 胸張って起きる
 
 → 軽く手で搾乳
 
7:30 みゅー太郎ご機嫌で起きる
 

→朝、胸は張って痛いけどすぐ搾乳で落ち着かせてから授乳。よく寝たらみゅー太郎も機嫌が良いし私も沢山寝れるので夜中母乳工場がいっぱい働いてくれ、量が増加と言う感じでしょうか。





(本当はもう一回くらい搾乳した方が良いかもだけど眠過ぎて無理…桶谷式のボスに怒られそうw)
 
 
 
 
 

と言うことで、1つの悩みが改善したら同時にもう1つの悩みが改善されたご報告でした♡ 










ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇




最後に離乳食の件を。









離乳食3週目では今日初めてしらすを試しました‼️

減塩があったので購入!

1パックのこれの更に半分を塩抜きで茹でました。

目視で海老とかタコとか無いかチェックしてから百均のミニすりこぎで潰します。


めっちゃグレー笑い泣き
結構頑張ったけどこれで食べるの無理なので


お湯を足しました。もう少し足せば良かったかなぁ…



day18 10倍粥小さじ③、人参小さじ①、カブ小さじ①、しらす小さじ①NEW







しらす!
食べさせましたが








凄い苦手そうでした。。初めて完食ならず…






お粥に混ぜた方がまだ食べやすそうな感じ。







お粥を前半に結構食べさせ終わってしまったので混ぜるものが無くなっちゃって、途中で断念しました(T . T)







と言うわけで明日は米粉でとろっとさせてからしらす再挑戦しますグー






その次のタンパク質は鯛かなオッドアイ猫キラキラ






頑張ろーバレエ