★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

♡*39歳2020年6月に緊急帝王切開にて男の子出産*♡

ママ1年生です*♪

私→みゅぅ+オッドアイ猫

息子ブログネーム→みゅー太郎君赤ちゃん

過去の不妊治療について→不妊治療ブログ

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 





いつもいいね・コメントなどなどありがとうございます♡励みになってます♪






こんばんは〜♪
現在、生後2ヶ月と12日です赤ちゃん






相変わらず右手を上げて、
エイエイオーの《エイエイ》をずっとやってるみゅー太郎君グーグー





遂に、





右手で[ガーゼハンカチ]を掴み、
左手で[短肌着の裾]を掴む、
ダブル掴みを覚えました!







そして[短肌着の裾]を掴んでフリフリ動かしてると、みゅー太郎のお腹やらオッパイが見え隠れするので、
変質者に見えます笑い泣き





『ほらほらオイラの裸見てみろよ』みたいなww






赤ちゃんて面白いな♪




毎日癒されてますハート








くまクッキーくまクッキーくまクッキーくまクッキーくまクッキーくまクッキーくまクッキーくまクッキー


今日はベビービョルンの抱っこ紐で抱っこして、スーパーに行ってきたのですが、





最後に袋詰めしてる時に
ブリブリ〜と…雷






替えのオムツは持ってましたが、お尻拭きは持ってなかったし、特に泣いてもないし、家も近いし、家でオムツ替えよう〜て思って家着いて抱っこ紐から下ろしたら、






後ろ漏れは勿論、肌着にも漏れてるし、もしやガーンってベビービョルン抱っこ紐見たらガッツリ漏れてました笑い泣き






まずは、みゅー太郎の腰から下を洗って、






その後みゅー太郎を置いて着替えさせて、






汚れた肌着も抱っこ紐もウタマロ石鹸🧼で洗おうとしたらぐずってきたたので、






みゅー太郎をコニーに入れ、
クロス部分に頭を入れても大丈夫だったので、
両手使うなら今だ!と思って、肌着と抱っこ紐ゴシゴシ洗いました!






それで洗濯機のデリケート洗いに突っ込みました〜💦ふぅ〜







疲れた…






ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド




本題に入りますオッドアイ猫







今日は1ヶ月の母乳量の変化について書きたいと思います。







8月の頭の記事でベビースケールを買って、母乳量を計った記事を書きましたが…






そこから1ヶ月ほど経ちましたので、経過を公開しますね。







ピヨログアプリそのまま載せます。
見方は、

紫色が母乳
黄色がミルク
緑色が搾乳した母乳

です!


スタートは7月30日(生後1ヶ月11日)です。
その前から勿論オッパイ咥えさせておりますが、どれくらい出ていたのかは不明なので表には表示されません。多分ほとんど出ていなかったと思います。






下から1日の始まりで0時スタートです!


おすましペガサス7/30〜8/2


右から4番目からスタートです。
母乳回数も少ないし、母乳量もかなり少なく、ほぼミルクですね!!AMOMAのハーブティー買って1日2回くらい飲み始める。





おすましペガサス8/3〜8/9


母乳回数を少しずつ増やしたら母乳量もちょっと増えてきました。助産師さんの訪問で体重増え過ぎと言われたのでミルクを少し減らそうと意識。(でも泣いちゃうとミルクに逃げたりして減らない事も…)




おすましペガサス8/10〜8/16


今まで両乳15〜30分くらいだったけど、気が済むまで飲ませてみる回もあって、そうすると1回の母乳量は少しずつ増えた。1時間咥えている事もある笑い泣き
時間は増やしたけど回数はあまり増やせてない。(ミルクばかりの日はお盆で義実家)
AMOMAのハーブティーは1日1回に減る。





おすましペガサス8/17〜8/23


8/19は生後2ヶ月記念♪
日中は次の授乳時間まで短くなっても、なるべく母乳でやってみようと意識したが、泣くからすぐミルク足すって感じなので、母乳とミルクの交互になっている。
授乳時間は20〜50分。長過ぎと思うけど口を動かしてるのでそのまま続けてたりする。
0時越えの1回目は120mlのミルクで朝までぐっすり寝て貰う。主人が夜中のミルクをやるのでその間私は搾乳かたまにそのまま寝てる。そのまま寝ると朝カチカチ。






おすましペガサス8/24〜8/30


朝一は100mlを超えるようになってきた。夕方にかけて母乳量が少なくてもミルクを足さず回数で稼ぐ事を実行!ドリンクバー状態ジュースそうすると1日トータルの母乳量がミルクを上回る事も増えてきた( ゚д゚)やはり頻回授乳で母乳が安定するのは本当だった✨吸引力が増えたのか、短期集中で力尽きる時間が早くなった感じ。時間はちょっと減って20〜40分くらい。今後は30分くらいまでに減らしたい。
夜中〜深夜、母乳or搾乳しないとチリチリする感じで張る。でも週の半分はそのまま寝ちゃう(T . T)
AMOMAのハーブティーは飲んだり飲まなかったり。




ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド

と言うような母乳事情でした!!






2ヶ月入ったくらいからみゅー太郎も咥え方が上手くなった感じがしました。





私の身体も変化していってるけど、みゅー太郎の飲み方も成長してます。






本当二人三脚だなぁと思いました。






入院してる時や退院後は母乳は中々出てないし、授乳姿勢辛過ぎだし、拒否られたりするとショックだし、寝不足過ぎて本当無理かも…って途中完全ミルクにしようかとも思ってましたが、何とかここまで来ています💦💦💦






もう少し母乳を増やしてミルクを減らしていくのが理想です。





頑張れるかな、、






ちなみに月齢的に合計量は少ないのですが、今週また区の助産師さんが来るのでその時にまた量を相談して、増やしていこうと思います♪







私は目に見えて結果(数値)が分かる事でどんどんやる気が出てきたのでベビースケール買って本当正解でしたよー爆笑





1ヶ月使っただけでも元を取ったような気がしてる(笑)










せっかく買ったので更に使い倒そうと思います♪








全然ネントレしてないけど、
今後、睡眠の表も載せますねー。
搾乳器の感想もそろそろ載せないと。






あ、ドゥーエのベビーローション無くなるから買わないとー!凄い良かったです★
次は何にしようかな爆笑