★39歳不妊治療の末の妊娠記録をします★

妊娠10ヶ月に入り臨月3週目突入です!

都内個人病院にて6月11日出産予定です!

過去の治療歴→不妊治療まとめ(不妊治療blogに飛びます)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

 




いつも閲覧・いいね・コメント・メッセージありがとうございます〜( ´ ▽ ` )


 
 
 38週3日です!

予定日まであと11日です!








ところで皆さんの役所の母親学級・両親学級関係は再開されましたでしょうか???
 
 


 
 
私の区では元々の両親学級関係のスケジュールがもう出産予定日より後が最短なので諦めていたのですが、
 
 
 
 
 
実はたまたまファミリアのメルマガでオンラインセミナー募集していたので、
しかも沐浴セミナーがあったので受けました~!
 
 
 
 


オンラインセミナーと言ってもよくある自己紹介とかは無くて、ファミリアの人がずっと説明しているだけですバレエ






感想は…、
赤ちゃんの持ち方とかは勉強になったのですが、それ以外はうーん、YouTubeのほうが分かりやすかったかな~(笑)
 
 
 
 
 
YouTubeは実際の赤ちゃんで沐浴させてますからリアルですし赤ちゃんうずまきギャン泣きとかするし(笑)
 
 
 
 
 
沐浴に関しては私の産院ではドライケア(胎脂があるのでしばらく沐浴しない)を推奨しており、
実践が出来ないと聞いていたのでYouTubeを何本も見ているのですが、何となく流れが分かってきたので大丈夫そうです♪
 
 
 
 


 
てゆうかお風呂入れさせた後にすぐおしっこやうんちをされちゃうことがある・・・という話を何度か見たことあるのですが、

何か変な商品見つけましたよ(笑)
 
 
 
 

これー
 

 

 

 

 

 

 

 

 

男の子限定ですが、おゾウんちんに付けるキャップが売ってましたwww笑い泣き

こんなのあるなんて初めて知ったw

 
 



 
 
しかも口コミ見ると皆さん結構助かっている模様笑い泣きそれがまたツボw
 
 
 

 
 
これらのおしっこキャップ使っている方居ますか~~~!






可愛くて面白いので買うか迷っています(笑)
 
 
 


 
 
ちなみに口コミでは新生児には大きいらしいですw
 
 
 
 

 
もし使っている方いたら教えて下さい~♪ラブ