昨日、ねこの師匠から電話がありました。
数ヶ月前から銀座など人が多いところで、猫を看板や木に乗せて見せ物にしている愉快犯がいると聞いていたのですが
昨日、銀座に出没したそうです。
警察も呼んで注意してもらったそうですが、少し離れたところで、また見せ物にする、また注意すると
また場所を変えてやるそうです。
昨日連れてきた猫は、大人のオス猫1匹と、乳飲み子2匹 だそうです。
昨日は東京は寒かったです。
あの寒い中、乳飲み子を親から引き離し、何時間も連れ歩いたらどうなるか・・・想像できますよね?
もちろんミルクを持ち歩いてなんかいません。
この男性(60~70才代くらい)は、数年前に、上野の桜祭りで、木に猫を並べて、
たくさんの人達が集まってきて「可愛い~~!」と、写メを撮ったりするのが楽しくて、
その中にマスコミの人がいて、新聞に猫の写真が載ったことがあるそうです。
そうやって、たくさんの人に注目される事がうれしいのです。
銀座・渋谷・新宿・池袋・新橋・秋葉原など、人が多いところに出没するのです。
警察は、虐待してるわけでもなく注意することしか出来ないそうです。
男性にこの行為をやめさせるには、可愛い~などと言って写真を撮ったりしないことです。
見かけたら、すぐに注意をすることです。
逆切れして怒ってくるようなタイプではないと聞きましたが、警察を呼んで一緒に注意するほうがいいと思います。
私も、今回ネットで検索してみました。
目を覆いたくなりました・・・
可愛いとツイッターなどでつぶやいてる人もいましたが、これは虐待なんじゃないかと言ってる人もたくさんいました。
もうかなり前からこの愉快犯は出没してるみたいです。
たぶんこれからも、可愛いという人はいると思います。
でも、注意することをやめてはいけないと思います。
この愉快犯を見かけたら、みんなで注意していきませんか?!
よろしくお願いいたします。