その後、毎日の通勤時にはもちろん、少し範囲を広げて探してみましたが


会えないんですよね・・・。


体も汚れてなかったし、飼い猫が外に出てお散歩してたのに偶然会ったんだろうね。



私は、猫を外に出すのは反対です。


・事故

・病気

・猫がきらいな人もいる

・変な人から守る

・近隣で糞尿などしないようにする


それと、飼い猫と外の子が喧嘩をした時に、万が一怪我をした場合・・・

飼い猫は病院に連れて行ってもらえるけど、外の子が病院に連れて行ってもらえる

可能性はとても低いです。

その怪我にじっと耐え、自然治癒を待つしかありません。

もしかして、その怪我で命を落とすねこもいるかもしれません。


自分の飼い猫さえよければいいではすまない時もあると思うんです。



あとは、外に出してたら猫と暮らす醍醐味が味わえないんです。



昔、私が子供の頃は、外に出してる家は結構ありました。

うちもそうでした。


外で、うちのねこに会って名前を呼ぶと、ゴロンゴロンって寝っころんだりして

それはそれで可愛かったですけど、お腹すいた時と、眠くなった時しか

帰ってこないわけです。


一緒に過ごす時間も短くなるし、外で遊ばない分、飼い主にすごーくなついて

親密度・信頼関係が強くなります。

(一緒に遊んだりコミニケーション取らないと意味ないよ)


ねこってこんな事するんだ!とか、こんな表情するんだ~とか、発見もたくさんあります。

少しの異変にも気づけます。


もっともっと愛情が深くなるんです。。。


猫にかぎらずですが、一緒に暮らすと人生豊かになりますよ!