大好きだった母が天国に行きました。

7月8日七夕🎋の翌日でした。

闘病生活10年の苦しさから、母はやっと解放されました。

死に目にはあえませんでしたが、
亡き父が
もう行こう。と決断して、七夕の日にきて連れて行ってくれたんだと思います。

施設生活で、2月に肺炎起こし入院。それ以来、部屋に入る時にはビニール洋服とゴム手袋してマスクしてはいり、面会時間5分以内の決められた時間内での母との魂の触れ合いでした。

結局最近産まれた私の孫にもそのようなことで、面会は許されず、会うことは出来なかったので、私がスマホで見せてあげました。

認知症入ってたけどうんうんと、分かっていた様子でした。

未だに母の死は受け入れられません。
親が二人共いなくなることって、
こんなにも悲しいものなんですね。

人が喜ぶようなことをしてあげなさい。
これがいつも母の言っていた私への教訓でした。

いつも優しくて、笑顔で、元気で、頑張り屋の気丈な母でした。

せめて夢に出てきて欲しいなと思うのですが、なかなか出てきてくれません。

面会も、まだまだ沢山いけば良かったとか後悔はつきませんが、
あんな苦しみによく耐えたね。
よく頑張ったねと、

表彰状送りたいです。
そして、今まで、兄と私を育ててくれてありがとう。孫を可愛がってくれてありがとう。美味しい料理を作ってくれてありがとう。

ありがとうの言葉しかでてきません。

お母さん、私はあなたの娘で良かったよ。


{681A407B-2136-4FCE-818A-4EA3564EDBDA}

大好きだった百合の花を見ながら、三途の川渡ったのかな…

私が将来そっちに行ったら、
話したいこといっぱいいっぱい話そうね。

お母さん、本当にありがとう