お久しぶりです


いつも金曜日あたりに更新を意識していたのですが、気づくと今日まですっ飛んでました。


天気の乱れっぷりがすごいですね。

気温やら強風やらもう全力で攻撃を受けてるかのようで、わりとへとへとです。


そんななか放送大学からもテキストが無事届きました。


科目数は結構悩んだんですよね。

年度替わりは仕事の関係でやっぱり結構気力や体力をもってかれます。

プライベートは落ち着きたいんですけど、勉強に関してはそれでも後期のことを考えて結局のところ6科目受講することにしました。


前期の受講科目↓


今回は数学、物理、化学、生物、地学と満遍なく受講となりました。

これまで導入科目だったものも、専門科目に入ったりと難しくなりそうな予感しかしません。


今年度開講科目以外は現時点で授業を受けることができるので、少しずつ進めていけたらなぁと思ってます。



読書は結構楽しんでますが、案外話題の本は挫折しています。

もう少し時間が経ってから読もう。


たまに手を出す児童書

今回はこちら


この学校に入りたいわ…。


私立探検家学園1 はじまりの島で (福音館創作童話シリーズ)

〈Amazonより〉

わたしは、松田コロン。小学5年生。家は東京の西のほうにあって、代々せんべい屋をやってる。この春、わたしはちょっと信じられないような学校に転校した。でも、自分から望んだわけじゃなくて、今は行方知れずのおじいちゃんが、勝手に入学手続きをすませてたから。それで入試なし、授業料ただ、家から離れた山奥のこの学校に流されるまま通い始めた。名前は「私立探検家学園」。どうやら探検家を目指すための学校みたい。学園には色んな国から、色んな人種の子どもたちが集まってきている。いちおう授業は国語、算数,理科、社会…ってなってるけど、どれもわたしが前の小学校で受けてたものとはかなりちがってる。もう分かってる内容だったら、受けなくてもいいです、なんてことも言われるし。そんな学校にもなれた夏休み間近のある日、先生が言った。
「あすは、実習になります」
そしてわたしたちに告げられたのは、驚きのミッションだった。
おもしろいこと全部入り。心躍るシリーズ開幕!