今年はあまり本を読むことなくすごし、その分勉強したり交友したりと忙しくすごす一年でした。


あと1冊で200冊らしいので、明日が終わるまでに読了したいと思います笑


その前の年は270冊超えで、さらにその前とかは300冊超えだったあたり、読む量がずいぶん減ってますね.


でも今年はたくさん買った年でもあるので、それは良かったかな。


来年の目標は、

「積読を減らすand積みキットを減らす」

です。


せっかく手に入れたのだからちゃんと読もうと思います。


ここ2、3年、本の整理をしていなかったので、今日マスクをして処分する本をまとめていたら、ダンボール4箱以上になっています…。

こんな量になると、メルカリとかで一冊一冊売る手間の方がもったいないので、まとめて古本を請け負うブックオフとかのお店に一括お願いしています。


これと別に廃棄するしかない本とかを廃品回収や資源ごみにまわすので、このまとめる作業もなかなか大変です。

年明けに落ち着いたら業者さんにお願いして、それぞれ手放され部屋がスッキリするはずです。


同じ本をダブりで買っていたり、図書館で予約していた本をそのずいぶん前に普通に買っていたり…

本の管理をちゃんとしようとココロに誓うのでした。


読書量が減ってるならなおさら一冊一冊とゆったりお付き合いしたいなと思います。


そんな来年の抱負でした。


今読んでるのはこちら


掃除への意欲がめっちゃ上がります。






ひとりごと

本棚を見ると私の好きそうな本が並んでいて、本の整理の良さはコレよね〜とおもうのでした。

まさにオーダーメイドのマイフェイバリット本棚です。