福袋が届きました。


もともとの企画はこちら



フランス語をはじめとする語学書を多く出版している白水社さん。

特にニューエクスプレスシリーズは超マイナー言語の初級書として数多く出版しています。


今回AからEまでの5種類が選べたのですが、私が選んだのがこちら。


もともと黒田龍之助先生の本は収集していて、昨年復刊したこちらはまだ手に入れていませんでした。

なのでこれを機に!とこちらの福袋を購入することにしたのです。


ちなみに発売最終日前に全福袋が完売するというなかなかな事態になったそう。

早い目に申し込んでおいてよかった。



↑到着

めっちゃそっけない笑


中はこちら↓

福袋で、福袋入れに入ってるのは初めてだ。


めっちゃ日本の福袋みがある…。


そして開封↓

指定本一冊と、語学書に、一般書と、白水社の出す雑誌であるふらんすの一冊


さらに

特製カルタです



まとめるとこんな感じ。


ボリュームたっぷり。


ふらんすはこの号は特集号なのでいつもより高いものですね(バックナンバーです)

全部合わせて税抜で7500円ほどでした。

お得…!



ちなみに『日本語でにらめっこ』は確か図書館で読んだことがあるんですよね。

海外から来た全盲の青年の本なんて楽しそうでしかない。

パラパラ見てまた再読しようと思うのでした。


そしてハワイ語の語学書ですが、全然知らなかったんですが、英語に似てないんですね。

オーストロネシア語族なので、インド・ゲルマン語族ではないので親戚ですらない。


ほぇ〜っと読んでます。

先住民族の言葉ぽいのですが、これもまたいつ使うのだろうか…。音声ダウンロードもしてみようと思います。たのしい。



もともと欲しかった黒田龍之助さんの本は久しぶりの再読です。

やっぱりめちゃくちゃおもしろい。

このまま再読します。

そして今月末に新刊が出るらしいのでこちらは買わなきゃな。


語学カルタはいつするかわからないけど、白水社さんで作ってるオリジナルものなので非売品でもあって、前にこれをプレゼントされてる企画をみてめちゃくちゃ羨ましかったんですよね。

手に入れられてよかった。


今回の福袋は申し込み期間が決まっていたので、中を見てまた買うことができませんでした。

こんなに楽しいならもう一袋買いたかったなぁ。


ちなみにほかのはこんな感じでした。



↑このBセットは発売開始翌日には売り切れで、その後すぐにAセットも売り切れておりました。



あとは私の購入したEですね。


各セットよく見るとセット内容が微妙に違うんですよね。

もしもう一つ買えたらどれにするかなぁ
ラテン語も古代ギリシャ語も興味がありますしね笑

こんな感じで相変わらずお勉強そっちのけで、ワイワイする一月なのでした。

共通テストで頑張ってる皆さんと違う学びの楽しみを味わっております。
こんな将来もあるかもしれないよ!
(とはいえすでに同じように楽しむ系の高校生もいそうですけどね笑)