驚くほど、しっとり続くバナナ蒸しパン | ~myumaco's kicthen~

~myumaco's kicthen~

お菓子やパンに日常ちょこっと

 

なんかちょっと化粧品の謳い文句みたいなタイトルになりましたが

レンジの蒸しパン(自分史上)最高の蒸しパンが出来た感じがします。

というのも・・・

翌日以降も全然、しっとり感が失われない。

やっぱりレンジで作ってると翌日以降は

ちょっとしっとり感が当日よりも失われちゃう感じするんですが

バナナは翌日もまったく遜色ないんですよね・・・。

 

たまごとこめ油の部分をバナナに置き換えてまずやってみよう!と

試作してみたらいきなりめっちゃ蒸しパンに。

めっちゃ蒸しパンにって蒸しパン作ってるんだから当たり前なんですが

ただちょっと生地に水分量足りない感じしたので

こめ油を足してみたら

あれ・・・なんかちょっと油感が強く感じる・・という事で

こめ油ではなく牛乳に変更してみたら

もう全く申し分ない蒸しパンになりました。

 

卵を使用してない分、膨らみ方が違うので

容器は前回の2種類は600mlの保存容器で作っていたのですが

バナナ蒸しパンだけは300mlの保存容器で作ってます。

 

以前にもリンクしたんですが

今回はこの3個セットの保存容器を使用してます。

サイズ的には一番小さい奴ですね!

 

 

あと3種類共通でグラシン紙を使用してます。

オーブンペーパーだとゴワゴワしすぎるので

この薄いタイプのグラシン紙、蒸しパンにはとっても良かったです。

 

 

詳しい材料や作り方はこちらからご覧いただけます。

 



 

 

お世話になっているcottaさん♪

 

まったりインスタ

 

お菓子やパンのレシピあります!