ひな祭りの余韻 | ~myumaco's kicthen~

~myumaco's kicthen~

お菓子やパンに日常ちょこっと

今年は桃の節句が週末だったので

ひな祭りパーティーを盛大にお祝いした家も多かったのかな?

わが家の今年のケーキはこれ・・・と言いたいところですが

こちらは松会姉さん、ベビさんの初節句用のケーキです。

初節句のケーキ作らせてもらっていいんですか?!と思いつつ

リクエストの苺たっぷりで作らせていただきました♪

 

ジェノワは18cm、2cmづつ3枚にしています。

私は前日焼きして一晩休ませてから

カットして使うタイプなのですが

最近ひとつ気が付いたことがありまして。

今までは焼き上がり面を上にして保管してたんだけど

焼き上がり面にペーパーを挟んで下にして保管した方が

なんか安定してきれいに切れる気がする・・・。

 

いつもは(サイズにもよりますが)

一粒の苺を3等分くらいにして間に挟んでますが

苺たっぷり・・・って言われた場合は半分カットで間に挟んでいます。

 

最近だいぶ、安定してジェノワ重ねなれるようになってきたと思う・・

前は結構、高さが微妙に斜めになったり中心にジェノワ置けてなくて

左右に寄った感じになったりして直すのに苦労してました。

 

下塗り完了!!もう作業してるとクリームが少しだれてくるようになりました。

春になってきてるんだなぁ・・・。

 

仕上げのナッペをしてベースのデコレーション。

クリームピンクと白にしてるんだけど

ちょっと色が淡くて写真だとわかりにくいですね・・・(;´・ω・)

 

今回はトレイをワンサイズ大きくして

周りにも苺たっぷりにしています。

飾りはいつものcottaさんで♪本当は桃のプラチョコも使いたかったんだけど

資材頼んだ時は在庫切れで断念・・・。

北海道はどうしても到着までに3~4日かかってしまうので

その関係で諦めちゃう資材結構あるんです。悲しい・・・。

 

これは我が家の今年のひな祭りリースタルト。

自分で作ったアイシングクッキー乗せたくて頑張ったんだけど

ひどい有様なのでひきで。笑

今年は春から短時間ですがお仕事に出ちゃうので

残った時間は本と刺繍に使いたいと思ってたんだけど

これは何が何でもアイシング練習したいわ・・・

せめて小物くらいちゃんと作れるようになりたい・・・。

 

並べたら一目瞭然ってくらい気合の入り方が違いますね。笑

 

でも、今年のひな祭り

お仕事で帰ってこれないかもって思ってた夫も帰って来られて

一緒にお祝いすることも出来たし

週末は結構のんびりできたし、よいお節句だったなぁ。

姉さんから頂いた澪もとっても美味しかった♪

私が唯一、澪だけは美味しく飲めるという事を覚えていてくれたんだなぁ。

ってだけで、もうとっても嬉しい。笑

ピンクのグラデーションになってて奇麗だったなぁ・・。

 

 

 

今年もみんなが心も体も健やかに過ごせますように。