作ってみたかったクグロフパン! | ~myumaco's kicthen~

~myumaco's kicthen~

お菓子やパンに日常ちょこっと

 

クリスマスと言えば・・・

シュトーレン、パネトーネなど・・・

本で見かけたりしてはアレや、コレやと作っていたのですが

ドライフルーツたっぷりのクグロフだけは

手ごろなサイズの型を持っていなくて断念していたのですが・・・

 

今回、やっと数年来の願いをかなえるために

cottaさんでゲットしてみた次第でございます。18cmだと大きすぎるかな・・・と思って

ジャストサイズな14cm。

ドライフルーツのパンは苦手・・・といって食べない家族が多いので

私、次女、ママちゃんでちょうど食べきれるくらいのサイズ♪

 

ブリオッシュ生地ベースに、パネトーネマザー粉末を使用して

5年物のラムシロップ漬けを使用して作りました!

 

おばぁちゃんにもおすそ分けできるように

小さなパネトーネカップでも仕込み・・・

 

目指したのはパンとケーキの間の様な食感・・。

年に何回も作るものではないので

改善点はまだまだありましたが

それでも、念願のクグロフパン!見た目も可愛いし

大満足の仕上がりでした!

 

来年はもっと美味しいクグロフ焼けるようになってたらいいなぁ。

明日からはクリスマスパーティー3連続なので

栄養ドリンク飲んで気合い入れようと思ってます!!笑



今日のおすすめレシピ