捏ねない!時短!とにかく簡単食パン! | ~myumaco's kicthen~

~myumaco's kicthen~

お菓子やパンに日常ちょこっと

前回に引き続き、とてつもなく簡単にこだわっています。

ということでcottaさんのお仕事で

捏ねないし、簡単だし、焼成まで30分しかかからない

兎に角スピーディーなミニ食パンのレシピを考案させて頂きました!

捏ねない!簡単食パンレシピ

 

焼成まで30分。焼成時間入れても1時間かからないで出来ちゃう秘密は

レンジ発酵にあり!ラップを生地にピッタリかけて

低めのワット数で30秒ほどレンチンすることで

イーストを活性化のお手伝いをして、発酵を促してあげる。

という事らしいです。凄いですね!レンジ発酵・・・。

実際に本当にとってもフカフカな生地が短時間で出来て

ちょっとビックリです。

もちろん、使用する粉や生地の配合によって

ワット数、時間も変わるので

あくまでもこのレシピはこの時間だよ・・・ということで

お気を付けください!

 

 

出来上がったパンは短時間で作ったとは思えないほどのクオリティ・・・。

ふわふわしっとりで美味しいパンでした。

完成までの道のりで気を付けたほうがいいと思ったことは

レシピの方にも書いてありますが

・生地は捏ねない事

・形成時は生地を引っ張り過ぎない事。

・ラップはしっかり生地に張り付ける様にかける事。

くらいでしょうか・・・とにかく簡単です。

 

普通のパンに比べて、翌日はどうしても

締ってるなぁ・・という感じは強くなりますが

トーストして食べると普通に美味しく食べられます♪

使用する粉は出来れば準強力粉がいいです。

強力でも出来るのですが少し、締った感じが強くなる気がしました。

もちろん、チョコチップを入れたりなどのアレンジも♪

水分量の多いフィリングを加える場合は加える水分を調整してみてください。

 

 

今日の絶対事項
『十五夜のお花を探しに行く』


今日の推しごと。
『推しくんのメンバー、青色さんお誕生日おめでとう!』


今日のおすすめレシピ

 

お世話になっているcottaさん♪

 

お菓子やパンのレシピあります!

 

まったりインスタ中・・・