オーヤマ君を知る。(オーヤマ君との日々3) | ~myumaco's kicthen~

~myumaco's kicthen~

お菓子やパンに日常ちょこっと

オーヤマ君の稼働率も(自分なりに)上がってきた今日この頃。

そろそろ本題のオーヤマ君の特性を利用したスイーツを作ってることに。

本命の台湾カステラ・・・といきたいところですが

まずはクリームチーズがふんだんにあったのでスフレチーズケーキから。

 

上下ファン有 180度予熱で。

湯煎のお湯は沸騰直前のを準備。

 

上下ファン無 150度・湯煎焼き50分

追加で180度にあげて5分。

割れ無しでふるっふるの焼き上がり。

まさか一発目から割れなしとはオーヤマ君の実力を知る。

ただシートの側面にバター塗り忘れてしまい

側面がボロボロになってしまったのは完全に私のミス。

焼き色が足りない感じだったので次回は温度を調節してみることに。

 

 

 

上下ファン有 180度予熱。

 湯煎のお湯は沸騰直前のを準備。

 

上下ファン無 180度・湯煎焼き50分。

 

側面高くし過ぎてるせいで焼き色が見えないという

致命的なミスを犯してる気がしつつも続行したら

案の定焦げる寸前の仕上がり。

それにしても、こんな色つくほど温度高くても割れてない・・・。

オーヤマ君の実力恐るべし・・・。

 

上下ファン有 180度予熱。

湯煎のお湯は沸騰直前のを準備。

 

上下ファン無 150度・湯煎焼き60分。

同じ温度のまま焼き時間延ばしてみたけれど

やっぱりあんまり色づきは良くない・・・。

焼き時間を無駄に延ばすとしっとり感がなくなるから

次は後半焼き色を付けるためだけに温度を上げることに。

しかし、しっとり感とフルフル感は断トツ。

 

 

上下ファン有 180度予熱。

湯煎のお湯は沸騰直前のを準備。

 

上下ファン無 150度・湯煎焼き50分

追加で180度・10分。

これは冷蔵庫で落ち着いてからの写真になりましたが

4回目でとりあえずラスト!

まだまだ完璧な・・・とまではいきませんが

これでやっと台湾カステラへの道が少し見えてきた感じがするのでした。

 

続く・・・?