【モニタ】秋色グラタン | ×おうちでお菓子屋さん×

×おうちでお菓子屋さん×

訪問ありがとうございます。
2018.01.18 新しいブログへお引越ししました。
新しいブログのリンクは最後のブログに書いてあります。
今までたくさんの閲覧ありがとうございました!!

スパイス大使、今月最後のスパイスは
GABANクローブ。

個人的にはスパイスカレーで馴染み深いホールスパイスです。(๑>◡<๑)

秋の食材を使った料理レシピ
秋の食材を使った料理レシピ  スパイスレシピ検索に参加しています。

クローブの特徴といえばやっぱり
ネジのような愛くるしい形。
そのままの状態だと主張強めの甘い香りや
うっかり齧っちゃったりすると
かなり強烈な芳香がしますが
オイルで炒めると、甘い穏やかな香りがするスパイスです。(๑´ڡ`๑)
そんなクローブで、秋の野菜を使った「秋色グラタン」を作りました!


~材料(4人分)~

かぼちゃ 200g
さつまいも 200g
エリンギ 100g
玉ねぎ 100g
ベーコン 100g

オリーブオイル 大さじ1
GABANクローブ(ホール) 6~8粒

バター 30g
薄力粉 30g
牛乳 500cc
コンソメ 5g
はちみつ 大さじ1

ピザ用チーズ 適量
GABAN ブラックペパー


~作り方~

①鍋にバターを入れ溶かし薄力粉を振い入れながら混ぜ、粉っぽさが無くなるまで、焦がさないように炒めます。色が薄くなり沸々と気泡が小さくなるのが目安です。
②コンソメとはちみつを溶かした牛乳を少しずつ入れながらダマにならないよう混ぜます。ほんのりとろみがつく程度になったら加熱をやめ表面が乾かないように置いておきます。
③かぼちゃ、サツマイモを一口程度の大きさに切り耐熱容器に入れラップをし500wで3~4分程度加熱しておきます。
④熱したフライパンにオリーブオイルを入れGABANクローブ(ホール)入れて香りがたつまで加熱します。しっかりと香ったらクローブを取り出します。
⑤1cm程度の幅に切った玉ねぎ・ベーコンを入れ炒め玉ねぎがしんなりしてきたら、一口大に切ったエリンギ、加熱したかぼちゃ・サツマイモを炒めます。
⑥エリンギがしっとりしてきたら、炒めた具材をオイルごと、先ほどのホワイトソースに入れ加熱します。フツフツしてきたら火を止めグラタン皿に入れます。
⑦お好み量のチーズを散らし、さっとGABANブラックペパーをかけオーブントースターでチーズに焼き色が付くまで焼いたら完成です。


こちらはチーズを乗せる前。
ゴロゴロした野菜がたっぷり入っています。


クローブのほのかな甘い香りが
かぼちゃや、さつまいも
ホワイトソースのクリーミーさを引き立ててくれます。


スパイスの中には食材と合わせると穏やかで
あまり主張してこなくなるものもあるのですが
クローブもそんな感じのスパイスだと私的には思ってまして
今回は使わなくても良いかなぁ…なんて思って
使わなかったりすると、物足りなく感じたり
なんか一味足りない感じがするんですよね。

一見、主張してないようですが
実は確かに料理に奥深さを与えていて
なくてはならない。そんな存在だったりするのです。(๑´ڡ`๑)

では、今日も一日に感謝して。
おやすみなさい!
明日も穏やかな日でありますように。
(あれ?今日キレイにまとまってない?!)


スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017











ランキング参加中♪