久々のデコレーションケーキ | ×おうちでお菓子屋さん×

×おうちでお菓子屋さん×

訪問ありがとうございます。
2018.01.18 新しいブログへお引越ししました。
新しいブログのリンクは最後のブログに書いてあります。
今までたくさんの閲覧ありがとうございました!!

そして、先週のはじめですね。
ワタクシ、ホールケーキばっかり作ってました。
ちょっとやる気が出てきてたんですよ。先週は。
その第一弾が、こちら。父のお友達からお祝いをして頂いたので
お礼の品として、パンと一緒に持参しました((*´v`))


ジェノワーズはここのところ結構焼いてたので
人様に差し上げても安心なレベルまでは育ったと思ってる。笑

実はジェノワのしっとり具合に納得がいかなくなってきたので
今回は蒸気を入れながら焼くという方法をこのケーキを作る前に練習で試したんですよ。
そうしたら、今までとは比べ物にならないくらいしっとりしたので
今回もその方法で焼成しました。


キメも徐々に、徐々に細かくなってきてると・・・思う!
今回は1・8cmの厚さでカット。最後はギリギリ薄皮一枚残るくらいだったので
もうちょっと高さある状態で焼けてくれても良かったのかぁ・・・と

大きさは18cm。ちょうど6号サイズです。

父の友人がカスタードの入ったケーキをいつも
美味しい、美味しいと褒めて下さってたので今回もカスタードを挟んで・・・


しかし、カスタードを挟んで重ねると
めちゃくちゃ滑る!!笑
ホイップは結構固めにしたんだけどカスタードも、もう少し固めにすればよかったか・・・


今回ね、ナッペ終わってからトレイに移せる気がしなかったから
予めトレイの上で下塗りしたんだけど、やっぱりトレイの淵が邪魔で
下の方が全然塗れないという、かえって難しい事態に・・。


とはいえ、今さらアチコチ移すのも嫌なので
そのまま上塗りも強行突破!
それでも上塗りのクリームは柔らかいので、垂らしたりしながらなんとか・・・

って、めっちゃ試行錯誤した後に
そういえば下の部分は削ったホワイトチョコを付けるんだった・・・と思い出す(*´・ω・)

今回は初めからサントノーレの練習を使用と思ってたので
デコレーションはサントノーレ一択!サイズは25・・・あれ20だったかな?
忘れちゃった!笑


ちょうど非加熱用のナパージュも届いたので早速使用♪
aつんに教えてもらった作り方で蝶々も作ったんだけど、なんか私の書いた蝶々が
子供っぽ過ぎたような・・・aつんのようにエレガンスな感じにならなかった・・・


しかもね、せっかく蝶々作ったのに
いざ箱に入れようとしたら、引っかかって入らなくて・・・。゜(゜´Д`゜)゜。
もうイロイロ頑張ったんだけど、ケーキの高さ自体が箱ギリギリだったから
どうやっても無理で、泣く泣く外しました・・・。

ナッペは相変わらずですが、サントノーレはほど初めて絞る割には
なかなか上手にできてる!とaつんにも褒めてもらえたのでちょっと調子に乗ると
この後、痛い目を見ることになるのです・・・。

では、今日も一日に感謝して。
おやすみなさい。
明日も穏やかな日でありますように(ㆁωㆁ*)











ランキング参加中♪