要望に応えてエクレア | ×おうちでお菓子屋さん×

×おうちでお菓子屋さん×

訪問ありがとうございます。
2018.01.18 新しいブログへお引越ししました。
新しいブログのリンクは最後のブログに書いてあります。
今までたくさんの閲覧ありがとうございました!!

おはようございます。ついに今日から新学期!!
子供たちも嫌々ながら出発しましたが、きっとお友達と会ったら
楽しかったぁ~とか言って帰ってくるんだろうな。笑

長女は給食無しなので午前中には帰ってくるんだけど
次女は今日からしっかりお弁当。でも長女の事実を伝えたら絶対に朝からグズグズすると思って
内緒にしておいた・・・。(;'∀')


さて、エクレア。
これ実は、まだブログでは紹介してないのですがレシピサイトさんの方では
バレンタインデー用にアップさせて頂いてるショコラエクレアを作る前に
練習として作ったエクレアです。


もう数年前から母に「エクレア食べたい、エクレア食べたい」と言われていたんですが
やっと数年越しで作りました。笑

ちょっとカタチ不細工だけど、絞るときの力加減が微妙に違うから
均一になってくれないんだろうね(;´・ω・)


もっときれいな形に焼けるようになりたいなぁ~。
シュー生地、一見シンプルな作り方だけど生地の見極めが難しいですよね。
でも綺麗に膨らむと本当に嬉しいので、シュー生地作るの意外と好きです(*´艸`)

またエクレア作りたくなってきたなぁ~♪






スパイスブログ認定スパイス大使2016
スパイスブログ認定スパイス大使2016







ランキング参加中♪