【モニタ】スパイスステーキブロック | ×おうちでお菓子屋さん×

×おうちでお菓子屋さん×

訪問ありがとうございます。
2018.01.18 新しいブログへお引越ししました。
新しいブログのリンクは最後のブログに書いてあります。
今までたくさんの閲覧ありがとうございました!!

スパイスの中で使用頻度が高いものといえばなんだろう??
ナツメグ・シナモン・ガラムマサラ・・・ん!!オールスパイス!
というくらいGABANオールスパイスを知ってから使用しています。
ただ、考えてみると今までずっとオールスパイスってお菓子にしか使ってなかったかも・・・
そんなわけで今回はガッツリ!!お肉に使用してみました。

家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索に参加してます。


丁度美味しそうなお肉を見つけたので、ぶ厚く切ってもらい
合わせたスパイスをシンプルに塗して焼く!!というレシピと言っていいのか解らない
レシピです。笑


~レシピ~

牛厚切りステーキ肉 1キロ分

GABAN オールスパイス 大さじ1
GABAN ブラックペッパー 大さじ1/4
クレイジーソルト 大さじ1
GABAN マジョラム 大さじ1
ブラウンシュガー 大さじ1

お好みのハーブ・レモン 適量
にんにく 1片

赤ワイン 適量

~作り方~

①下処理したステーキ肉にフォークで穴をあけ、赤ワインをさっと塗す。
②合わせた調味料類をよく混ぜ、肉の全面に合わせたスパイスをよく塗す。
③そのまま冷蔵庫で1~2時間おき、約1時間前には常温に戻しておく。
④よく熱したフライパンにオリーブオイルを適量入れ、スライスしたにんにくを香りがたつまでさっと炒めたら取り出します。
⑤全面にしっかりと焼き色を付けた後、2cm程度の幅に切り再度前面に焼き色を付け取り出します。
⑥さいころ上に切り、断面を上に向け器に盛り付けたら先ほどのニンニクを散らして完成です。


こんな感じで全体にしっかりとスパイスを刷り込みます。
この時点ですっごく海外っぽい感じの香りがしてた。笑


牛肉は火加減を調節しながら赤みを残すように焼いてください。
中が冷たすぎるのはよくないので、触ってみた時にほんのりと暖かくなってるくらいがいいです。


特に何もつけなくても、しっかり効いたスパイスとほんのりとした甘みと塩味が美味しいお肉です。お好みで更にハーブやレモンなどと食べても美味しかったです((*´v`))


全然関係ないけど、今年はオレガノの可愛らしさに惹かれた夏でした。
もう寒くなってきてるので、室内に入れて上手に冬越しさせられればいいんだけど
上手くいくかなぁ?オレガノめっちゃ可愛いハーブで
もっと早くに植えればよかったぁ。゜(゜´Д`゜)゜。


スパイスブログ認定スパイス大使2016
スパイスブログ認定スパイス大使2016



ラッピング資材と製菓材料のお店cotta









ランキング参加中♪