17年間 無事故無違反の僕が伝える自転車保険とドラレコの重要性について 【事故発生編】 | 明日天気になぁ~れ!ミウラはり灸漢方院のブログ

明日天気になぁ~れ!ミウラはり灸漢方院のブログ

こんにちは。
尼崎市武庫之荘のミウラはり灸漢方院のブログです。
ヤフーブログからの引っ越しです。
健康情報はもちろんの事、日常の色々なことを書いていきますね。
よろしくお願いいたします

こんにちは
ミウラはり灸漢方院です

ちょっと、御無沙汰でした

ちょっと自慢ですが、ボク、こう見えても
17年間無事故無違反なんです!

 


その僕が…。


この夏の盛りに
17年間無事故無違反を誇る、この僕が交通事故を起こしてしまったんです…。

朝、忘れ物をしたことを思い出し家に取りに帰りました
家の近くは、昔の村で結構道が狭くて曲がっているんですね


【事故発生!】
その曲がり角で、右から自転車のおばちゃんが来るのが見えたので、止まったんです
そしたら左側からも若い女の子が乗った自転車が来て…。

その子、そのまま止まらずに突っ込んできました…。
そして僕の車と家の壁に挟まれる形て止まりました

内側が真っ黒な日傘をさし、片手運転の、両耳イヤホンでした…。

あちゃ~!って感じですが、幸いにも女の子にもケガはありませんでした
そんなときに限って免許証も携帯も持ってきて無かったんですね…。

その相手の女の子の携帯から警察に電話し相手が未成年(高校生)だということで親御さんの方にも連絡をしてくださいということだったので、電話してもらい僕もお話しをさせてもらったあと、その形態を借りて、仕事場に電話して
携帯と免許証をスタッフに持ってきてもらいました

事故が軽微な場合、警察って中々来ないんですよね…。
その分助かりましたけど…。


【警察官到着】
警官がふたり来ました
到着まで30分近く掛かったと思います
相手が女の子だったせいかひとりは女性警官でその女性警官が女の子から事情聴取をしました

僕の方はと言うと…。
ほんま無愛想なえらそうな感じの警官
『おはようございます。ごくろうさまです』と、免許証を車検証を差し出すも

『・・・・。』返事無し無言で受け取った

(えっ?ちょっと待って、なにこの態度…。なんで挨拶も返せへんねん…。)

だいたい警察官キライやからイラッとしたけど、ここは女の子もおるし冷静に…。

『いうとくけど、おれ、被害者やで。止まってるとこに突っ込んで来はってんで』っていうと

『ドラレコ映ってますかね?確認していいですか?』
と確認しよった
『ほんまですね…。』って…。(なんやねん!それ!)それから少し態度が柔和になった

まぁね、
片や痛い気な半べそかいたような女子高生
片や堂々とした態度の事故慣れしたようなおっさん

そのおっさんが、かわいそうな女子高生を恫喝して丸めこんでるように映ったのかもしれない

これね、ドラレコがあったからよかったものの、無かったら、僕が止まってたことを立証しないといけない
最近は大分見直されてきたとはいえ、まだまだ自動車対自転車なら、交通弱者の自転車の方が有利である
これが、相手が悪い人やったら、金にしようとしてくる
下手するとこちらが賠償責任を負わないといけなくなる
その労力とそれに掛かる時間を考えただけで気が遠くなる


【ドラレコ購入時の注意点】
・あまり安価なものは買わずそれなりのものを買う

今は価格もこなれたけど、出初めはやはり高かった。それで中華製を買ったのだけれども
当時の中華製はかなりひどかった…。
昼間はもちろんのこと、特に夜間の写り具合は重要
・出来れば後方カメラも欲しい
こんだけ騒がれてても、煽ってくるアフォがいてる
・カメラの取り付け位置に注意
事故の時は振動センサーで勝手に録画が残るけど、煽られた際の証拠などには、自分でスイッチを押す必要がある
これが、バックミラーの左側についていると、女の人がひとりで運転している場合などスイッチを押しにくい
・乗る前、乗ってるときも時々作動しているか確認すること
特に、シガーライターソケットから電源を取ってる場合は、走行で緩んでスイッチが入ってないことがある
肝心の時に役に立たなかったら意味が無い

現場検証が終わる頃にお父様が来られて、怒られてるようだったので
ケガもないようなので、あまり怒らないようにしてしてあげてくださいねとお伝えし
学生さんだったので自転車保険の加入の有無を聞いたら、入ってないかもしれない、確認して連絡します
とのことでした

そこで、別れて、僕は事故現場の先の自宅に戻り忘れ物を取って仕事場に戻るわけだけれども
このままUターンしたら、まだ親子がいて僕の車を見たら、気も付かうだろうと
そのままUターンせずに遠回りをして仕事場に戻った
仕事場に着いたらスタッフがまだ、帰ってない
しばらくしたら帰ってきて、事故現場の後ろのほうで待ってたけど、いつまでたっても帰ってこないし
親子は帰ったから家まで行ったら車止まってないしって
怒られた…。

何でやねん!

 

次回は、保険金支払いまでの【事故解決編】です

お楽しみに~~~ってしてないか


今日もみなさんも前に素晴らしきことが滝の如く現れますように!!