ポトックス注射で顔面神経麻痺 打ってだいじょうぶなの? | 明日天気になぁ~れ!ミウラはり灸漢方院のブログ

明日天気になぁ~れ!ミウラはり灸漢方院のブログ

こんにちは。
尼崎市武庫之荘のミウラはり灸漢方院のブログです。
ヤフーブログからの引っ越しです。
健康情報はもちろんの事、日常の色々なことを書いていきますね。
よろしくお願いいたします


こんにちは
ミウラはり灸漢方院です
今日は、最近、美容目的でよく打たれるポトックス注射についてのお話しです

この症例は美容目的ではありませんが、youtuberの方が動画をアップされてたので引用してお話しをして行きます
 

 

 

 

 

 

ポトックス注射後に顔面神経麻痺の症例です

この方は、美容目的でなく、顔面神経の痙攣の治療にポトックス注射をされました
 

【ポトックス注射】

『ボトックス注射は、ボツリヌス菌の作り出す筋弛緩作用のあるA型ボツリヌス毒素(天然のたんぱく質)を、緊張している筋肉に注入することでその筋肉をリラックスさせ、しわを軽減する治療です。

毒素といっても、天然のたんぱく質からできた毒素を分解・精製したもので、ボツリヌス菌の菌体やその成分、培養液の成分などは一切含まれません。』

とのことですが、実際このような副作用もあります


 

当院でも以前、歯ぎしり・噛みしめの強い方で、その影響で

咬筋・側頭筋の過緊張から片頭痛を起こす方がいて

歯科医の先生からポトックス注射を勧められて相談を受けました

顔面神経と言うのは、脳神経のひとつで、麻痺や痙攣を起こして時間が経過してしまうと中々回復し難い神経のひとつでもあります

顔面神経麻痺は、前述の通り脳神経のひとつですから

麻痺の原因として中枢性のもの(脳腫瘍・外傷)等の他には

ストレスや、過労、または冷房の風を受ける、細菌感染等の外的要因もあります

以前は、ベル麻痺といってこういうのは原因不明とされていましたが、最近ではヘルペスウィルスが関与していると言われています

当院でも、口内炎が中々治らないまま経過して朝に顔面神経麻痺が発症したちのもありました

このように、ヘルペスウィルスが関与しているときはやはり抗ウィルス薬の投与が必要になりますので直ぐに専門医の診察を受けてください

この近年、ワクチンを3回接種(ブースター接種)した人にヘルペスウィルスの発症が多発しています

みなさんの周りにも、一人や二人くらいはおられるかと思います

みなさんの中にも最近口内炎が治らないなぁ…。

なんか、口の中に水泡があるなぁ・・。ってことがあればすぐに

専門医の受診をお勧めします

また、麻痺した場合、投薬と同時に鍼治療は末梢性の顔面神経麻痺によく反応します

ちょっと、話しが横道にそれました

治療目的でも、美容目的でも

ポツリヌス菌ですからね…。

いくら、無毒化したといってもたんぱく質は残ると思うし…。
 

ポトックス注射には、それぞれの、メリットとベネフィット

(最近では、デメリット言わずベネフィットと言うらしい)

を考慮の上、やられた方がいいと思います
僕の友人のところでは、ポトックス注射後の顔面神経第1枝の麻痺で通院されている方が居られるようです

 

当院患者さんで男性で、美容目的でされた方は

特段見た目の変化もないですが、副作用はありませんでした

ただ、物を噛むのが硬くなったと言われていました

それって、いいのか、どうなんだが…。