ブログネタ:オリンピック、思い出のシーンは? 参加中

オリンピックの想い出のシーンで、一番印象的なのは、

ミュンヘンオリンピックの男子バレーの優勝です。

年齢がバレちゃいますね。(;´▽`A``

子供の頃だったのですが、何故印象が強いかと言うと、

ミュンヘンオリンピック開幕前に「ミュンヘンへの道」という

アニメ番組がありました。

松平監督が率いる当時の男子バレーチームのメンバー

にスポットを当てて、アニメで紹介していくという番組でした。


ドキュメンタリーで、オリンピックの開幕に合わせて放送され、

本当に優勝しちゃったんです。

アニメの世界が現実になった驚きで鮮明に記憶に残っています。


予選の段階から約半年間、オリンピック開催に合わせて放送

されたため、ハラハラ・ドキドキでした。

たしか、ブルガリア戦でリードされて、ここまでかという時に、

南選手がピンチヒッターで登場し、流れが変わって逆転勝利。

それから波に乗って、優勝しちゃいました。

猫田に森田、大古に、横田・・・・まだ記憶に焼きついています。

北京オリンピックでも、一生忘れないような感動シーンに出会え

るといいですね。