ターコイズ(トルコ石)と聞いて、トルコで採れる石と思う人も少なくないのではないでしょうか…。(  ゚ ▽ ゚ ;)

トルコ石はトルコでの産出を意味するのではなく、古くからペルシャ(イラン)産がトルコを経由して、またはトルコ人の隊商によって、地中海方面に持ち込まれたことに由来するそうです。

ターコイズの歴史は古く紀元前5000年のメソポタミアで発見されたと言われ、採掘された宝石の中で最古のもの中にターコイズ(トルコ石)も存在します。 トルコ石にはさまざまな言い伝えがあり、その1つに色を変化させて、身につけた人は病気を遠ざけ、
邪悪なものや迫り来る危険から身を守る力があると考えられています。お守りのような感じですね!♪(*^ ・^)ノ⌒☆

ターコイズとラピスラズリは、12月の誕生石ですね。その意味は「成功」とか・・・


下の作品は、イルカ形のマンテルを使ったターコイズのブレスです。


takois

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
rink b


イスタンブルと遺跡を歩くトルコ

長場 紘
イスタンブル―歴史と現代の光と影
渋沢 幸子
イスタンブール、時はゆるやかに