中学2年生になってからの初めての新しいスクールカウンセラーとの面談で息子が
「1年生のときのテストで、別室で受けていたけど先生と1対1はつらいので2年生からはクラスで受けます!」

息子を二度見してしまいました。びっくり
なぬっ、突然、何を言い出すのかびっくり!

そしてそのテストの日がなんと今日でした。ニコニコ

寝る前に「緊張する、明日行けるかな」
と不安な息子。
「1年前の○○とは違うよ。大丈夫だ!」
しか言えなかった。ショボーン

息子が誰に言われなくても自分で「こうしたい!」って決めた事。
不安だけどしたいんだと思う。だから見守るしかないな、と。

今朝、起きてきた!
制服に着替えながら
「緊張するーー、お腹がジワジワ痛くなってきたーー」
ふと息子の顔を見ると、まさしく体が反応して顔全体がカメレオンのように湿疹が出て赤く見える!(本人、顔は気づいていない、いつもそう)ガーン

私は気持ちをフラットに心かけていた。チュー

正門の前、息子、ずっと「緊張、緊張」ってつぶやいている。
私は「今日は○○は色んな事に勝てるよ!勝って帰ってくるよ!」って心の中でつぶやいて

「行ってらっしゃい!」
と言葉に込めて言った!おねがい

息子、一歩踏み出して振り返らずに歩いて行った。
「大丈夫!何があっても大丈夫!」
息子が決めた事だから、信じる!

終わりの時間になって
先生と息子が出て来た!
笑ってる!
勝ったんだね~!
先生に深々と頭を下げて息子はお礼を言ってた。
その時涙こらえたーーー!笑い泣き

あとから聞いたら、先生、息子が来るまでクラスのみんなに
「部活はこの中学校で来て、日中は違う学校に今は行ってるけど、今日1時間クラスで過ごすのに挑戦します。」
って話をしてくれて、息子が靴を履き替える時、友達が迎えに来てくれて、帰る時は「友達が帰らせてくれなかった~」って息子、喜んでた。

ありがとう!先生。ありがとう!お友達。

息子、味、匂い、人の気持ちにすごい敏感でクラスの中に入ると疲れて体が先に反応してしまって具合が悪くなってしまう。
先日の中学校の行事の(学校外に出て)参加最終日5日目、息子はすごく楽しみにしていたのに、朝から嘔吐と熱が!遅刻して行く!と粘ったけど嘔吐が止まらず行けなかったな~悔しがってたな。

気持ちより先に体が反応するのはどうしたらいいのか?

テストの後、フリースクールに元気に行きました!ニヤニヤ

とにかく息子のありのままで、あるがままにを大切にしていこう!っと
今日はあなたに強さを見せてくれました!
ありがとう!息子。照れ