おはようございます

ご訪問ありがとうございます






私は結婚して 嫁という立ち位置に
なった時

嫌われたくない。
いい嫁と言われたい (思われたい)

そんな 想いが あったんだと思います。
無意識レベルだけど…誰だって 嫌われたいなんて
思いませんもんね 笑

そんな気持ちが 少なからずあった私は
同居の話しがきた時に…
同居することで、いい嫁になる 近道かも…って
また ふんわりとそんな事を感じてしまったように
思うんです。


 だけどね……
現実は同居してみたら
苦しくて〜〜 笑

考えが甘い!って言われたらそれまでの話です。

だけど、私はそれから
自分を見つめたりするきっかけになったんだと思うんです。


普段から いちいち 周囲を気にしてしまう私が  家の中にいても、義理母父 祖母 、義理姉  親戚たちに 意識が 向いてしまう生活や、義理姉が今でも毎日のようにうちに 通う 自分の家が嫌で嫌で
好きになれないんです。




義理母は 言います。

「気にしなくていいよ。」
「誰かがきていても、自分の部屋でゆっくりしてたらいいよ。」

旦那は 言います。
  
「みんな 私に感謝してるよ。」
「同居していることで、いろいろな部分で助かってるよ。


現実的な部分で言えば 
そうなんです。
だけど、いくら頭で理解しようってしても
ぜんぜん 居心地がよくならないんです  笑


家族は みんないい人です。
私に無理を言ってきたり、イジメとかもない。
むしろ、私に気を使ってくれてるように感じる事もあります。



なのに 私は心地よくない  …



いい嫁にならなくていいから
嫌われてもいいから
感謝されなくてもいいから

私は自分の家で
心地良く 過ごしたいんです。



ずっと ずっと 
苦しくて 出れないという現実に押しつぶされそうだった。 その気持ちを隠そうとしても まだその気持ちを思い出すと 涙が出る始末です  笑
(我慢してきた涙だと思う)




この前
みんなで囲む食卓での席の自分の席を 変えてみた。
今までは 義理父の横に座っていたけど、一番遠くに座ってみたら 横に座る時よりも居心地が良かった 笑   (義理父の圧を私には感じちゃうみたい


これね、 好き嫌いのレベルじゃないんです。
そこじゃないんです

こうして ブログに字にしておこすと、
どんな風に 伝わるかわからないけど…



でも、自分の為に書いてみたよ
変わる為に!!


わがままかもしれないけど
自分が感じてる 気持ちが一番

否定せずに 気がすむまで
その気持ちを受けとめてみる














最後まで読んでいただき
ありがとうございました