ご訪問ありがとうございますひらめき

いいね👍して下さる方ありがとうございますおねがい


NHKのドラマ

燕は戻ってこない


今後の日本の社会問題になってきそうな

事が色々詰まっていて見応えがありますびっくり


先が気になって

原作を読もうかと思ってしまいました。


ネットのネタバレを読んで

最後は知ってしまいましたが

その間の途中経過も気になりますびっくり

4Kだと18時台から観れますラブ

22時はTBSのくるりと被っているので

私は4Kの方を録画しています。


興味深いドラマですおねがい


子供が欲しいと思ってる方

妊娠は年齢重ねる程しづらくなります。


高齢出産した芸能人等がニュースになるから

その年齢でも産めるんだ

と思っている方(私がそうでした)


もし欲しいと思っていたら

キャリアと子供とを天秤にかけているなら

子供は早く産んだ方が良いです。


妊活したらすぐ出来るものでもないです。

保険が効くのは42才まで。


私は妊活する事になった時の年齢が

ギリギリギリ超えていた為

保険が効きませんでした。


そもそも42才まで保険が効くようになったのも

まだそんなに年数経っていないから


私が20代の時にはまだ保険適用では

なかったです。



治療はかなりのお金💴飛んで行きました。

一度の体外受精で100万以上かかりました。


途中で精神的、肉体的苦痛の方が辛くて

やめました。


お互い最初は子供が欲しかったけど

そこまで辛い思いをして

欲しいと思わなくなったから。


頑張っている途中で

もうやめよう

と夫から言われたのがきっかけです。


毎日注射をしたり(自己注射です)

1日おきに通院したり

どの注射をする事になるかは

その時の育ち方や状況によって変わります。


1回の注射の値段は、

数千円〜70万円位まであります。

医師の判断でどの薬を使うのか決まるので

患者が安い物にして欲しいとか

希望を伝えるものではありません。


私は漠然と子供欲しいなとは

思っていたけれど

こんなに大変なことだとは

思ってもいませんでした。


辛くても治療で授かっていたら

頑張って良かったと思えると思いますが


何回かやっていても授からなかったら

辛かった記憶とお金が消えた事しか残りません。



晩婚化進むとこのドラマの問題

本当に起こるのでは。


代理母、サロゲートマザーの違い

ご存知ですか?


私はこのドラマで初めて違いを知りました。


どうしても出来なくて子供が欲しくて

養子を貰った知り合いもいるけれど、

養子を貰うというのも容易ではない事を

知りました。


自分達の遺伝子に拘りがあるなら

妊活、代理母、サロゲートマザー

になるかと思いますが


そもそも

女性も男性も

妊娠出来る体なのかどうか、

ブライダルチェック

してもらうのも必要だと思います。



話それましたが

ドラマ5話までを観て

私が感じた感想。


契約破って人工受精前にお酒を飲んだり

排卵日の前に2人の男性と関係を持ったり

主人公にも相手の夫婦にも

感情移入はしませんでした。


この先、誰の子供が産まれるのか?

気になります。

DNA鑑定や血液型で

子供の親が誰なのかってことは

分かりますし。


もう既に契約違反をしたから

主人公は出産したとしても

契約した時の出産後のお金を貰えるのか?


大河も面白いけど

NHKドラマは面白いですびっくり