先日人間ドックに行ってきました真顔


なんだかんだで

最後に職場の健康診断を受けたのが2022年6月。

それから短期のお仕事や事務所からのお仕事しか

していなかったので、

強制的に受けなきゃいけない健康診断がなく

長期検診やドックを受けていませんでした。


今2024年3月。

2年近く検診を受けていなかったので、

そろそろ行っておかないとな。と思い、

2024年3月31日まで有効のチケットを使って

なんとかギリギリセーフで予約出来ましたびっくり

自己負担金はあります。


働いていた時は職場では

年内(12月までに受けなさい)

と言われますよね?

だからか、受けにきている人はいましたが

意外とあっさり予約出来ました。


正社員で働いていた時って、

なかなか予約取れなくて5ヶ月先とかに

やっと取れたりしていました。


胃カメラは今まで無料で出来る所でしか

してこなかったので

今回で2回目。

前回が5年前位。

口から入れられてかなりオェってなって

苦しかったのでガーン

今回選べたので鼻からにして貰いました。


鼻も喉の横を通る時は痛かったですが、

麻酔してくれていたので大丈夫でした。


バリウムは何回もやった事ありますが、

バリウムの後のお腹の痛さとか

私はその後数日間体調不良になります。

仕事に行けないほどではないですが、

なるべく金曜日や土曜日とかにしてました。


公務員の時は業務中に抜けるので、

そういうわけにもいかずえーん

その後の仕事下剤飲んでお腹痛くて辛かったです。


今回の失敗談は、

便を2回取らなければいけなかったのですが、

1回目は問題なく取れました。

2回目、トイレがオート洗浄になっているのを

消し忘れてしまい笑い泣き

取ろうと思った瞬間に流されてしまいました笑い泣き


10日程待ってくれるとの事で、

後日持って行く予定です。


昔は郵送とかも出来る施設はありましたが、

今は郵送禁止になったのかな?

何年か前にも郵送はダメって

言われた経験があります。


結果は2〜3週間後。

新たな病気が見つからない事を願います。

居原田麗さんのブログを拝見してから

乳癌検診もとても大事だと認識しています。


昔からマンモしたら翌年はエコー

としてましたが、

2年前はマンモでは分かりにくいと言われた時、

追加でエコーも両方してもらった事もありました。


若いとなのか?私の体がなのか?

マンモでは乳腺が分かりにくいと

いつも言われてました。


今回は多分またそうなりそうと思い

初めからエコーのみにして貰いました。

マンモもした方がと言われたらするつもりでしたが

言われませんでした。


身長は4ミリ縮んで

体重は去年より7キロ減。

最近の検診結果からだと6キロ増笑い泣き

あと5キロ痩せたいです。


今引越、その他諸々忙しいので、

もう少しは痩せれそうな気がします。


本音は健康的に運動して痩せたいんですが悲しい