新居のインテリアオプション

色々お見積りをしていただきました。


リビングの壁は珪藻プラスという塗り壁に

しようと最初は思っていて

エコカラットよりは安いし、

カビ、ダニなどの発生を

抑える機能もあるとの事で。


でも一応、LIXILに行ってみたら

エコカラット一目惚れ目がハート



写真で見るのと全然違って。


最初はリビングの壁のみにする予定が、

玄関もしたいと欲が出て。


作り付けの棚やクローゼットも

図面作って貰っていました。


玄関に鏡🪞も取り付けて貰います。


しかし思っていたよりかなり予算が高くなりゲロー


作り付けの棚とクローゼットは

私の収納が足りないから作って貰うので

何度も本当にいいんだよね?

と夫に確認しましたが真顔


いいよ🆗と返事がありました。


ある日突然、

夫から他の業者にも見積り取って貰って。

と言われたのです。


まぁ、そりゃそうよね真顔

高い買い物だしと納得して、

私は業者さん探しました。

大手有名メーカーさんの紹介で

工務店2社ご紹介いただいたので、

ある程度そちらの2社は信用していました。


他にもサイトで紹介された所がありましたが、

なかなか見積り出してこなくて

催促したらやっと出してくれましたが

インテリアオプションと値段変わらないので

即却下しました🙅‍♀️


2社さんは仮見積りと現地見積りしていただき

最終1社まで絞り込み、

打ち合わせを何度か重ねて

やっと今日契約スタースター

のはずでした。


エコカラットも作り付けクローゼットも

インテリアオプションよりもお安く

クチコミも5点満点の4.7。


タバコ臭いのは少し気になりましたが

それ以外は対応も悪くはなかったし、

最後の方は夜19時から管理組合に出す

書類作成をお願いしたら

その日のうちに書類も作ってくれたり

こちらも無理なお願いもしていた事もあったので

決める気満々照れでいたのに。


旦那からもう1社の方か、

高くてもいいから

インテリアオプションの会社にしてくれ口笛

だと

ムキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキー


今までの私の苦労と時間を

返してくれ〜ムキー


ま、確かに安ければ良いってものではありません。


旦那はその時の値段の事ではなく、

未来のことを気にしすぎる人です。


エコカラットがもし落ちてきたら

テレビ📺が壊れるよね真顔

棚は落ちたり壊れたりしたら

保証がなければどうするの?

担当者が3月で辞めるんでしょ?


と言われて。


エコカラットって、調べてみたら

どんな業者でも大丈夫な事もないようでして。 

床と巾木の隙間が開きすぎたり、

エコカラットの貼る隙間が開きすぎたり、

曲がっていたり…。

壁紙剥がさずつける業者がいたり。


色々とあるようなのです。


最終決定しようとした業者がそのような施工を

するとは到底思わなかったのですが、


夫はマンション販売会社が提携している方が

何かあった時安心と考えていて、

今回の契約はやめてくれと。


もう1つの理由は営業の方が若い方でした。

でも技術や施工の方法等質問しても

詳しかったのですが



夫は一言。

チャライ

のが理由だそうです。


今までの生活で2回大きな支払がある事柄について

イチからやり直しにされた経験があります笑い泣き

キャンセル料とか違約金払ってでも

やめると言い出したら聞かない人笑い泣き


結果的には

イチからやり直した事で、

お互いが満足いく結果にはなり、

良かったのですが。


今回は予算が倍くらいの金額でも

夫がそうしたいのなら

それを受け入れるしかありません笑い泣き


今日はそのキャンセル&キャンセルの取消し

に追われていました。


こういうやりとりを夫はしないから

大変さが分からないのだと思います。

嫌ならあなたがキャンセルと

キャンセルの取消ししてくれ〜

と心は叫んでいましたが笑い泣き


とりあえず、インテリアオプションで

施工をしてくれることになりましたが

引越には間に合わないかもと笑い泣き

お返事がありました笑い泣き