咳が出なくなったのは

これのせいかもしれません。


はちみつ大根🍯

大根を切って、蜂蜜をかけて一晩寝かせます。

そうすると、大根から水分が出て蜂蜜と混ざって

咳止めシロップが出来ます。


はちみつの強い殺菌作用と、大根のイソチオシアネートという成分に炎症を抑える作用が期待されていることから、喉の炎症を抑えて痛みをやわらげてくれると考えられています。 


これ、コロナより前に風邪引いた時

やってみて良かった事を思い出したので

やってみました。

大根の切り方はもっと薄切りにした方が

大根からの水分が出やすかったと、

今更ながら思います💦

いちょう切りが良いみたいです真顔


昨年12月も鼻水が喉に流れてしまって辛く

咳が止まらなくなり耳鼻科にかかりました。

そこで親切に検査もしてくださって

4つも病名を言われました😰


その日は無事お薬はもらえました。

5日後まだ治らなかったので通院。

その時はまだ咳が出ていましたが、

軽い方なので咳止めの気管支を広げるテープは

あと3枚しかないから、

喘息の人に譲ってくれと言われました😰


それからもうその耳鼻科へは行っていません。


しかし本当に咳止めが不足している事は事実らしいのです。

主人の病院の隣の薬局でも咳止めがないらしく、PLですらないらしいです。


製薬会社が儲からないから、安い薬を作らなくなってきた事が原因らしいです。

あとは日医工が販売中止をした事も響いているようです。

実際私も日医工の薬を飲んでいましたので、他の会社の薬に変わりました。

これは主人ではない他の医師が言ってました。


どうか、この冬インフルやらコロナやら風邪やら

流行る時期だと思うので

世の中に咳止めが不足しない程度に作って欲しいと思います。












いつから着れるのやら…😅


cocaは縫製粗いのもあるけど、安くて可愛いので愛用しています。