五感の中で一番発達が早いのは「触覚」 | 育児の悩み、話してすっきり!心が軽くなるベビーマッサージ:東広島

育児の悩み、話してすっきり!心が軽くなるベビーマッサージ:東広島

子育ての悩み、一人で抱え込んでいませんか?悩みを打ち明けることで心がスッと軽くなり、ママの笑顔が自然と増えていきます。
心結~miyu~では赤ちゃんとママがベビーマッサージで笑顔になり、子育てがより楽しいと感じることができます。

東広島西条☆ベビーマッサージ教室とリフレクソロジー癒しサロン
心結~miyu~ の小野美幸です
葡萄ご訪問ありがとうございますマツリンゴ

五感とは、「触覚」「嗅覚」「聴覚」「味覚」「視覚」を言います。


その中でも一番発達が早いのは「触覚」


大人になると、「視覚」-見た情報が重要になってくるので、赤ちゃんの「触覚」は以外かもしれませんね。


赤ちゃんは手で触って感覚を確かめたり、口に入れてモノを確かめます。


自分の体を触って刺激を与えることもありますが、触ってもらうことも大好きだし、重要です。


皮膚は「露出した脳」とも言われており、皮膚刺激は脳の発達も促してくれるんです。


「触れるだけで脳が発達するの?」とビックリする人もいるかもしれませんね。


ぜひ赤ちゃんにたくさん触れて、愛情をいっぱい注いであげてくださいね。